北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

もうこんな時期

お疲れ様です、山本です。今日は北大の合格発表やったそう。もう2年が経ったと考えると早いやん、と思ったけど案外盛りだくさんやったからそうでもない?

 

 

3/2

合宿帰ってきて脚が疲れてた、ということにしてサイクリング。

MTB借りて2時間ちょい、好きなところてきとーに回っておしまい。晴れやし、暖かいし、春の匂いするし、色んな思い出蘇るしで楽しかった。

22.6km 2h

 

3/3

高校時代にお世話になっていたチームの皆さんの練習会に挨拶も兼ねてお邪魔した。

サイクリングロードメインの90kmほど、ところどころ強度が上がったりしたけど、基本アクティブリカバーなペースでよい感じ。

安全なグループライドとは何か、自分が走り方を教えてもらった練習会に参加して再確認した。大学から始める人達はその人にちゃんとした走り方を教えるのは僕達な訳で、そう思うともっとしっかり教えななと反省した。危ない走りで後輩が怒られるのは自分たちに責任があると言っても過言やないよね。とか思いつついいライドやった。

89.2km 3h07m np170w

 

3/4

オフ。

京都から札幌へ移動。

 

3/5

雪溶けてるやんとノリだけでお昼すぎから練習に外へ。

けど甘すぎた、普通に気温は低いし雪解け水でびしょびしょになるしで、身体カチコチに。内容変更して、少し身体が温まったら地道でのスプリントの間隔を取り戻すために数本8,9割でスプリント。だいたいMax900wいかんくらい。流ししてそそくさと帰還。

13.3km 37min

 

3/6

昨日の反省を活かしてローラー。

週末のレースを少しだけ意識して5minをやることに。その前にtempoペースで20min。合宿の疲れなのか脚の内側?、根本は疲労してる感じであんまり高出力がもたん。でも5min1本はと思い、続行。5minはローラーということを加味するとまずまず?これをレースでもしっかり速く進ませるパワーとして使えればええんやない。

1h05m 28.6km

 

3/7

内山さんのところでマッサージしてもらう。自分の感じてることを脚マッサージするだけで分からはるから、しっかりほぐしてもらえた。やっぱり脚は疲弊してたよう、痛さで笑いが止まらんかった。

帰ってからローラーしよかな思ってたけど、筋肉緩んでるんと痛いので大人しくオフ。

 

 

これからまた合宿始まるからそれに向けて疲労は上手く抜けてきてると信じたい。明日はローラーとパワマやって移動準備。土曜はたぶんチャリ乗れへんから日曜はどんな調子か分からん、まぁ結果も大事やけど思い切りを大事にしてこと思う。前にも言ったか笑