北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

RCS最終戦 明治神宮外苑クリテ --やっと昇格

お疲れ様です、山本です。

今シーズンの学連最終レースである明治神宮外苑クリテに出場してきたのでそのレースレポートです。

 

 

・レース前日まで

3/8

お昼すぎからZwiftでレース。1周9kmくらいで1分くらいの登りが1つある周回を2周。まぁ展開は登りぶち上げで人数絞れてスプリントやろうと予想。

1周目の登りは自らペースアップして、8人に絞ることに成功。平地は前に出ないようにしつつ脚を貯めた。がしかし2周目の登りラスト10秒くらいで千切れ、下りで追いつかずジ・エンド。あとは4倍くらいで踏んでおしまい。

17.6km 26min np259w

 

3/9

昨晩夜更かしするというレース前とは思えない意識の低さ。飛行機にぎりぎりで滑り込み、羽田へ。中高の友達の家にお邪魔して、東京観光。東京タワーや渋谷、新宿、原宿を観光して、どの大学の周りにもあるインドカレー屋さんでナンを食べて帰宅。早めに就寝。

 

 

・レース当日

朝起きて友達に感謝しつつ、電車で外苑へ。

会場入りしたらチャリ組み立てて軽くローラーを回してから開会式と試走。

試走終わったらローラーでアップ。20minくらい、当初逃げる気でいたので割としっかりめに踏んだ。

検車終わらせて早めに並んだおかげで1列目に並ぶことができた。

 

 

・レース

クラス3c 6km  28人出走19人完走2位

1列目からスタート。スタートと最初のコーナー開けは本気でもがく。なんとここでレース中のmaxパワーを記録。前は割と流動的に進みつつ、高速で進むのであまり後ろから人が上がってこない。自分は3~6番手くらいをキープして緩むタイミングを見計らった。が、緩むタイミングは割とあったのに何となく決まらない気がして思いきれず。実際速度差が付きにくいこともあってか、飛び出しがあってもすぐにつかまっていた。

前で上手いことインターバルもあまりかからずに走ってるうちに最終周。もう選択肢はスプリントしかなくなった。川島町クリテで一緒に走った東北学院の子がヘアピン辺りから1人逃げ。ヘアピン開けからどばどば前に上がってくるだろうと身構えてたけど、ほとんど上がってこない。みんな案外疲れてる?1人逃げは捕まりそうな位置、集団は4番手くらいで最終コーナー。逃げてた東北学院が転けるというアクシデントがあり、自分はとっさに外側に避け、大回りしてしまった。終わったかと思ったが、立ち上がりもがいて何とか4番手くらいに復帰。東大の人が捲っていくのを追う形で2人を捲ってなんとか2着。

ずっと前で展開しているメンバーが同じだったので案外前有利だったのかもしれない、最後は割とみんなばてていたように感じられたのでなけなしのスプリントでも差しきれた。

8:53 ave40.5km/h 170bpm np295w

 

今年度の序盤から目標にしてきたクラス2昇格をやっと達成できて心底安心した。これまで支えてくださった先輩方、とりわけ片桐さんやとりさきさん、宮崎さん、そしてOBさん、スポンサー様、サポートありがとうございました。これからが勝負なので、来年度はもう1つ上のレベルでしっかり戦っていけるよう頑張っていきます。これからもよろしくお願いします!

f:id:tour-de-hokkaido:20190311104053j:image