北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

るもいヒルクライムタイムトライアル

こんにちは、2年の飯塚です。

お世話になっております。 先日留萌ヒルクライムタイムトライアルという大会があったので、結果と感想をレースレポートとして投稿したいと思います。

 

結果

S2

2位

 

 

前日

チャリ整備して、内山さん行く。

その後、ぶるとぅーすイアフォンを買うかまた迷って、結局買わない。

その後吉田さんとカレーパンを食べてレンタカー屋、小野さんでキャリアを借りる。

 

スポンサーに支えられてる。改めて考えた。

 

当日

3時起き。

決戦カレーことカレー曜日を食べる。

コーンフレーク。

4時部室集合で4時45出発。計画通り。

 

コンパクトカーで行く。

吉田さん運転ありがとうございました。

浜益あたりで豪雨に合うが、留萌は晴れ。本当に良かった。

どーやら、道内レースに関してKNBRが水属性の可能性が高いと確信。

 

8時過ぎについて、受付して、着替えて、チャリ用意してなど。色々みんなバタバタしてて、自分も協力したかったが、自分にもそこまでの余裕がなく、水口と自分で先に頂上にある検車で。ここがみんなスムーズに行ったら、すとれすふりー。

 

その後、更に無理して軽量化して試走。

要項には約2.0kmと約をなかなか譲らないらしいので、stravaで事前に調べたデータを元に。

 

2.26km

平地1.45km 

登り 0.8km

target 410w

5分は400持たないと何となく自覚してたので、最初は抑えめ作戦。さ

海岸で風が心配だったが、きたおいふるほどではなく安心。なんなら追い風。

 

とりあえず400wで踏んで20〜30出して後は気持ちよく、距離を再確認する程度に。

登りは気力で登りきれるかなと思ったけど、登りきれないことを試走しながら悟る。

 

開会式出て、会場のみんなで大宮の誕生日おめでとうする。

 

開会式終わった後、スタート地点へ。

ローラでアップしようと思ったが、ローラで外れて ymmtさんにぶつかるという謎のアクシデント発生して、萎える。本当に申し訳ないです。

みんなも各自ローラでアップしてたので他のローラはなく、時間的にも忙しいので、アップは諦めてレッドブルで翼を授かり、歌を聞きながら、靴紐を強く結ぶ。結構シューズをきっちり締める事は大事だと思う。引き上げが若干違う。知らんけど。

 

つまりアップはしなかった。

 

一本目

4:37 402w

隣はymmtさんだったので平地はペースを合わせる。追い風もあったのか、結構出る。そして結構踏まないとペースが同じにならない。プランとは違ったが、最初から強めに踏む。

 

とりあえず、前にペースメーカーがいた方が踏めると思って少しymmtさんにカーブ手前で緩めて後ろに着く。

 

しかし、カーブを突っ込みすぎて、ブレーキング、インナーへの変更を失敗する。一気に1番目の激坂で離される。激坂の立ち上がりがむずい。やめてくれよー。

 

結局、踏んだけどどんどん離される。これは自脚の差だと思いながら、とりあえず踏む。

最後は出力見ないで踏む。

 

結果、手元で4:31だった。

ymmtさんとかなりの差だったので、とりあえず優勝は無理と確信。でもここから如何に2本目をこなすか大事と思いながら、ymmtさんとノホノホ下る。

 

リザルトを見て、S2では周りより少し飛び抜けてると安心して、アップをする。とにかく落ち着ける程度に。

 

2本目

4:55 392w

1回目同様に走ったが、向かい風ということもあり、十分にスピードをキープできず。そして、今回はymmtさんに純粋に千切られる。

一本目より確実に踏めない。2本目って難しいですねと思いながら、坂道を登る。

タイムが遅くてびっくりしたが、しゃーないかなって。

 

 

反省

①どうやらymmtさんは2歩ぐらい先かなと思ったが、5本ぐらい先みたい。

 

②ターゲットの出力に最後届いていない。短時間のTTだから、かかと下げちゃうとか臀筋を無理矢理使うなどして、無理するべきだったのかもしれない。あと単純に5分キッカリの練習をしてなかった。旭山ではなく、小林に行くべきだった。

 

③平地での踏み方。エアロポジション大事。ぷらんく。ぷらんく。

 

④坂道は気合ですね。如何にきーぷするか。

 

でも結果としては2位を取れて、ホタテも取れたのである程度は満足してます。表彰台に乗るという今年の目標はまだ実現できてるのかなって。

 

ハイライト

①飯塚音楽爆音で高崎激怒。ごめんなさい。

②留萌でからあげクン。今回の敗因。

③のりとさんにまける。あの人練習してな……

④佐藤さんの500が日本語表記でビビる。

⑤大宮誕生日に優勝。はぴば。20だね。

⑥ymmtさんのクリート固くてハルヒハメられない。

⑦佐藤さんのチャリ、ポジションが俺にぴったり……あれ、これ来た?

⑧長澤さん襲来

⑨牧野さん自走で襲来

稚内旅行からの帰りの俺の友達からサイクリストを目撃したと連絡が来る。それ牧野さん。

⑪飯塚運転する。佐藤さん寝れない。高崎永眠。

⑫飯塚運転するが、遅すぎて、留萌市街地で途中降板。遅かった原因はエンジンのかかりが悪かったと被告は供述してます。

頭文字D(Daisuke yoshida)。

⑭ホタテが100個俺のアパートにくる。いつ来るか分からない。嬉しいけど案外怖い。 

 

次はニセクラですね。ロング何もできないです。実際、かなりきついかなとおもいます。対策を全然してないし。体重のある自分が今回一番不利。スタミナ切れ。

 

しかし、勝つというか上手く走るビジョンは忘れずに。ymmtさんもそう言ってたし。とりあえず、クレバーに走って、走る技術も今向上させる。

 

楽しく走りぬきたい。

 

最後に今回長い道のりを運転してくださった吉田さん、佐藤さん、大宮ありがとうございました。まぁ、俺も運転したけどね……

 

そしていつもキャリアとチャリ整備を貸してくれる小野さんに感謝を。また結果報告ができならと思います。

 

レースに関係ないんですが、最近自分寝坊が多い気がします。忙しいから、しゃーないけどしゃーないで終わらせてはいけないかなって。

 

一年生ごめんね、今度からはちゃんとやるね(6/26執筆、27以降から

 

あと一年生へ

とても同期とかの間で切磋琢磨していて、いい感じです。実際踏めてるし。

でも先輩との差はまだあるよね。、焦らずでもゆっくりと確実に練習してください。何より事故せずに。楽しめる時が、一番成長してる瞬間かなと思ってます。まぁ、俺もその差が縮まらないようになんなら開いてくれないかなーと思いながら(俺が強くなって)に走っているつもりですが。知らんけど。

 

平日とかなら、練習付き合ってあげるので是非是非朝走ろう。ペース練習とかならパワーメーターあるので。

 

また来年も出たい大会でした。

あざっす。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190625235917j:image

f:id:tour-de-hokkaido:20190625235946j:image