北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2年目スタート

こんにちは、新B2の渡部岳洋です。

合宿以降練習日記を全然かけていませんでしたが再開します。

合宿以降はローラーにちょっと乗ったり頻度はかなり少なくなったけどウエイトをしたりしていたけど、それ以外にワットバイクの頻度が増えた。またトレセンのシステムを利用して体を見てもらったうえで毎日の体幹レーニングを自分用にアップグレードできた。まだほとんど体の変化は実感できてはいないけどシッティングでの加速がよくなったような気がしなくもない。

 

4/1

オフ

ほとんど寝てた

 

 

4/2

トレセン

レッグカール 70㎏×10*4セット

片足レッグプレス 112㎏×3

ワットバイク 30s‐30s×5 480w

学科の初回ガイダンス。終わったら時間があったのでトレセン。弱点強化のためのレッグカールに重点をおいた。ワットバイクは意外と楽にこなせた。

 

 

4/3

オフ

 

 

4/4

MTB 53㎞

TREKは部室に置きっぱなしでとりに行くのが面倒だったので通学用MTBで走った。あまりに長時間踏む練習をしてなかったのでどんな形であろうとのるつもりだった。スピードが出ず不安になった。でも意外と踏めてた気もする。

 

 

4/5

オフ

授業開始。前日の疲労が案外残っていた。

 

 

4/6

新港周回3周 升、遠藤、OB伊藤さんと

部室に自転車は置きっぱなしだったのでJRで行ってリュックを背負ったまま練習。足の差がありそうだったので自分1分、遠藤30秒、升10~30秒、伊藤さん何となくの時間差ローテ。1周目は特に何もなくただ回る。2周目は単調だと面白くないかなということで後半に結構きつめのアタック。思ったより残り距離が長く伊藤さんに詰められたけどなんとか逃げ切る。かなりきつく、のど回りがつらい。3周目は伊藤さんが先に仕掛けたけどすぐに反応して抜いたところ遠藤にうしろにつかれた。少し加速してもなかなか切れずまくられたらきついなと思いつつ、少し強めに加速したら切れた。そのまま逃げ切る。全然合宿以降短時間以外のトレーニングをしてこなかったのでかなり不安はあったが予想よりかは少し踏めるらしい。帰りはTT。家に着いたら力が出なかったのでもう少し補給しとけばと後悔。

97㎞

 

 

4/7

高岡2周 升、遠藤、菅原さん、横河さんと

自転車が久々に家に帰ってきていたので、まず家から大学までTT。間に合うか不安だったため早めに出たけど案外踏めた。途中から向かい風できつかった。高岡は行き帰りが強風であおられた。高岡ではメンバーの脚の差があるようなのでほぼ前固定で走った。坂はちょこちょこ踏んでみたりした。調子は悪くないけど脚はなかった。最後の直線は2回とも先頭固定でみんなを加速しながらひいて発射した後に後からスプリントで追うという謎メニューを実施。結果2連勝。菅原さんと遠藤がかなり走れてた。反対に升はかなり走れなくなってた。合宿ではすぐに力が戻ってたからまた戻ることに期待。

192㎞

 

 

今週から新歓イベント開始!

少しでも来てくれることに期待。