北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライムのレポート

こんにちは、B2の中村です。6月2日に開催された藻岩山ヒルクライムに参加してきたのでそのレポートを書きます。

 

<当日まで>

3月にサボりまくったせいで4月のはじめは思うように自転車を漕げなかった。5月になると調子が戻ってきたため、藻岩を見据えて手稲山で15分を5倍で踏み続ける練習をした。

 

<レース当日>

4時20分集合なのに3時40分に起きてしまう。急いでご飯を食べて集合場所へ向かった。集合場所から藻岩山まではだいたい1時間くらいかかり、会場についたのは5時25分あたり。エントリーを済ませてアップをちょっとしたらすぐに出走時間になり、S-2の列の最前列に並んだ。作戦はとりあえず田中さんについていく、ただそれだけ。

 

あっという間にレーススタート。クリートキャッチはミスることなくできた。すぐに田中さんが抜け出したのでその後ろにつく。スタートしてから2分くらいの時に周りをみたらもう僕と田中さん以外誰もおらず、始まってから2分で2位以上が確定した。いったんペースが落ち着いたがレース中に出るアドレナリンの影響なのかいつもより10Wほど高いパワーで踏めていた。3.5km地点で田中さんがペースを上げたのが分かり、頑張って喰らいつくも、千切れてしまう。そこからはタイムを縮めることを考えて一定ペースで回した。最後の激坂区間はラストスパートをかけ、結構いいパワーで登れた。

結果はS-2で2位でした。14分20秒 278W(5.25W/kg)

 

課題はあるが正直レースの反省点はあまりない。S-2の3位の人とのタイム差も結構あったのでレース運び次第で順位が変わったとかもあまりないと思う。ちゃんと5倍以上で踏めてたし15分も切れたので現時点での目標は達成できた。しかし田中さんはもちろんのことエリートやS-3の上位など自分より速い人はたくさんいたのでその人たちに勝てるようにパワーや技術をあげていくことが今後の課題である。あと上りの時にアウターをうまく使えるようになりたい。パワーの割にタイムが出ないことが多いのはアウターを上手く使えてないからだと思うからそこら辺を研究していきたい。また少ししたら留萌が待っているので今度はそれに向けて頑張っていきます。

最後になりますが自転車を完璧な状態にしてくださったサイクル小野サッポロ様、アドバイス下さった先輩方、ありがとうございました。