北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライムのレースレポート

はじめまして、北大自転車競技部に入った法学部1年の丹羽悠陽です。これからよろしくお願いします。

今回は6月2日(日)に行われた藻岩山ヒルクライムのレースレポートを書こうと思います。文系だからといって文章力があるわけではないので温かい目で見ていただければ幸いです。

 


<レース前の練習>

ひたすら手稲山の橋から頂上までを何本も登った。レース前には橋から頂上までを19分11秒で登れるようになり、受験期で鈍っていた体を復活させることができた。

 


<レース当日>

4時20分集合だったため、前日は17時30分に寝ようとするが初レースの高揚感でなかなか寝れず、23時くらいに寝て2時30分に起きる。しっかり朝ごはんを食べて集合場所に向かった。

会場についてからはすぐにエントリーをした。他の1年生がゼッケンをみんなで付け合っているなか、自分は背中に針が刺さることが怖く、自分でゼッケンをつける。(空気読めないことをしてごめんなさい)その後、アップを出走の直前までする。そのため、出走登録するのを忘れていまい、運営に注意を与えられてしまった。(というかレースが終わるまで出走時にサインをしなければならないことを知らなかった。他の1年生と別でアップしていたことを反省)

 


出走時間が迫り、スタート地点に並ぶ。ところが、並んだところがS4と高校生の間で、S3と1分遅れでスタートとなってしまった。ついにスタートする時になると後ろから高校生の「お願いします」という大きな挨拶が聞こえてびっくりする。

 


クリートキャッチはミスらずでき、S4の集団を一気に追い抜く。そのあとは、1人でTTするだけだった。後半は必死すぎて周りを見る余裕はなく、記憶もほぼない。

 


結果は、18分41秒で13位でした。タイムに1分が加算されている気もするがそれでもS3の上位の人とはかなり差があることを改めて痛感する結果となった。

 


次は留萌のレースがあるのでそれまでに強くなれるように頑張ります。特に、筋肉量を増やすのと体重を2、3kg落としたいです。