北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

サロベツ100マイルロードレースのレポート

B2の中村です。7月21日に行われたサロベツ100マイルロードレースに参加してきたのでレポートを書きます。

 

<前日まで>

留萌のあとクソ長い風邪を引いて萎えたがここが踏ん張り時だと思って奮起し、ターゲットレースであるニセハナに向けて練習を再開した。練習内容としては主に手稲山やロングライドなど。ロードレースの前日に行われたTTではガクヨウが優勝🏆。

 

<当日>

6時起床。おにぎり3つとチョコスティックパンを食べエントリーを済ませ、ウィダー2本、羊羹2個を後ろポケットに入れてスタートラインに並んだ。

 

<1周目>

レーススタート。S2はJクラスとの混走だったため、60人という大人数でスタート直後の道は非常に混雑していた。いきなり最初の下り坂からJクラスの上澄みの人たちがカチあげる。僕は下りがとても苦手なため下り坂のたびに集団から遅れ、平坦で集団に復帰するということを繰り返した。これがめちゃくちゃキツイ。このままだとゴールまで集団に残ることは不可能だと思ってめちゃくちゃ焦った。実際、1周目が終わる頃にはJクラスの鬼引きによって20人くらいは千切れていた。

 

<2周目>

2周目に入って最初の下り坂で1周目の時より下りのスピードが遅いなという感覚を覚えた。どうやらJクラスの人たちが逃げたので集団の先頭が少し遅くなったらしい。1周目はほぼ集団の最後尾を走っていたため、先頭の状況が全くわかっていなかった。2周目も1周目と同様、下りで遅れて平坦で集団復帰というインターバルを繰り返した。

 

<3周目>

3周目に入ってから下り坂ではペダルを強めに踏んでみようと思ってそれを試したら下り坂でそれほど遅れなくなった。とは言っても下り坂が終わった頃には集団の最後尾にいたし、集団で復帰するために踏まなきゃいけない場面もあった。でも1周目や2周目よりかはマシになったと思う。ここら辺から足がけっこうツラくなってきた。

 

<4周目>

4周目は3周目と同様な感じで走った。アップダウン区間での下りの途中に横風に煽られて落車しそうになった。マジで怖い。4周目が終わったときS3で走り終わったチャリ部の人に応援してもらい、ちょっと元気がでた。ありがとう。

 

<5周目>

最終周回。5周目に入ったらいきなりペース上がると思ったが意外と4周目と変わらなかった。今まで通り集団の後ろにいたらラストのスプリントで上手く抜け出せないため、ラストのアップダウン前の斜度7%くらいの坂で踏んで少し前に出た。しかしそのあとの下り坂で集団の後ろまで下がってしまった。そういったことを繰り返して残り5kmあたりでアタック合戦。めちゃくちゃ頑張ったが最後足が回らなくなってフィニッシュ。

 

結果はS2で7位でした。(44人スタート)

表彰は6人までなのでギリギリ表彰圏内に入れなかった。しかし1周目、2周目あたりの自分の走りを考えるとよく最後まで粘って集団に残ったなと思う。S2のメンバー見た感じでも7位というのは自分にとってはかなりの健闘。あくまでニセハナが本命で調整としてサロベツに挑んだが良い結果がとれて嬉しかった。次のニセコハナゾノヒルクライムは今年のターゲットレースなのでこれまで以上にやる気出して練習していきます。