北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

for 札市民

シーズン最後の札市民に向けて練習中です.最近急に寒くなってきた.

 

9月10日 トレセン

クリスクロス8set×1(210W-300W)

久しぶりのインターバル.合宿で強くなったはずだがインターバル耐性は落ちてた.週3くらいでクリスクロス取り入れて復活したい.

 

9月11日 オフ

一日中バイト.レジミスりまくり

 

9月12日 江別 58.35km

伊藤さん,岳洋,横河さん,丹羽と2周レース走.1周4.5キロなので2周で9キロ.札市民より距離は圧倒的に短いが人数と強度を考えるといい練習になった.

基本的には短時間でローテを回しながら伊藤さんや岳洋がアタックする感じ.2周目の最初のコーナーの段差で横河さんパンクDNF.その後,後半の直線で自分が先頭を引いているときに岳洋がアタック.丹羽,伊藤さんはついていったが自分はここでドロップ.敗因としてはほかのメンバーよりL3,4が弱いのと,前を引きすぎたこと.伊藤さんにもうちょっとケチケチやったほうがいいかもねと教わった.反省.

 

9月13日 小林峠南斜面×2,盤渓裏 30.96km

ソロ.パワメはないが思い付きで南斜面を使ってクリスクロスをやってみた.

感想.セコマあたりから計測して6本やるとちょうど頂上に着くので自主練にはもってこい.序盤は車どおりが多いので注意.

2本目も1本目と同じ強度でできた.

帰りは北斜面を下って盤渓裏.すでにヘロヘロだったが2:38.前回が4月末に3:18だったので成長を感じる.

 

9月14日 石狩新港大周回×2(レース走) 58.42km

村田,丹羽,横河さんとレース走.信号引っ掛かりまくり.村田と横河さんが定期的にアタックとまではいかないほどの揺さぶりをかけてくる.しっかりついて体力の消耗を極限まで抑える.なんやかんやして2周目突入.最後のコーナーを曲がったあたりで横河さんが先頭の時にペースアップ.その後村田,丹羽,自分の順で飛び出して最後の直線にさしかかる.自分が後ろからアタックをかけてゴールスプリント対決になる.逃げきれた.

レース走で体力を温存する感覚をつかめてきたかも.最後少しでも足が余っていればスプリントで大体勝てる気がするので札市民も生き残りたい.東埠頭TTのセグメントも9位にランクインしてた.今までの新港練で一番速かったらしい.そりゃそうか

 

9月15日 トレセン

クリスクロス8set×1(210W-300W)

クリスクロス6set×1(220W-310W)

雨のためワットバイク.村田と丹羽と.今まで気づかなかったけど左から2台目が一番漕ぎやすい.

 

9月16日 石狩新港大周回×1

T字路から逃げた横河さんを35秒後に自分と村田と丹羽で追いかけるという練習.入りは47キロくらいで,その後42キロくらいに落ち着く.15秒くらいのローテ.結果捕まえられず.単騎の横河さんの勝利.ゴール時には十数秒差あった.逃げ側も追う側もいい練習になった.この日はこれでおしまい.7,8分かなり追い込んだがオフ気味の練習になってしまった.