北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

4月21日

生振 130km



TTT練 生振7往復(95km)

最初は自分含め、4人でローテを回した。
他の人の引く時間を測ると大体1分半前後だったので最低1分半で2分〜2分半を目安に引くようにしていた。
4周目くらいまでは余裕があったが、5周目くらいから若干しんどくなり、右足ふくらはぎが攣りそうになり、踏めなくなった。
6周目前半でローテから外れ、6周目後半から遅れ始め、7周目は清水君と2人で回す。
ふがいない結果だった。


反省点として、前半もっと抑えていけばよかった。最初は他の人も余裕があるのでわざわざ自分が長く引く必要はなかった。

それで後半バテてちぎれてしまっては意味がない。チームに迷惑をかけてしまう。

あとメンバーに指摘された事として、先頭を引くときの出力にムラがあり、無駄の多いペダリングになってしまっているそうだ。

後ろに着く方としてもこぎづらいと思うので今後気をつけたい。




4月22日
北生振、高岡 95キロ
昨日の疲れからか今日は全く脚に力が入らなかった。
ローテに加われないどころか付いていけない。
特に痛みなどはないのでケガ等ではないと思うが、たびたび待たせてしまってご迷惑をおかけしました。
そして強風。向かい風や横風だと風にあおられてかなりフラついた。
もっと上半身を鍛えるべきなのかもしれない。


午後、手稲山 35キロ

先日自転車を買った友人と手稲山に行く約束をしていたので、ヘトヘトの体に鞭を打ち、手稲山へ。

サイクリング。こちらも帰りの向かい風が堪えた。




この1週間、TTTを主にやってきたが、自分はまだまだ平地が遅いことを実感した。
TTポジションやペダリング等、どんどん改善していきたい。
また、これからしばらく部の練習はTTTに向けた練習らしいけれども、TTTの1週間後に個人ロードもあり、
個人的にはそっちにも重点を置きたい。