北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

自称マネージャーの栗山です。僕の場合は1年生の指導で練習じゃないですが、練習日記の活性化のため今週の練習を一応投稿します。


・5月5日(土)青山往復(137km)
晴れのち曇りときどき雨。1年生との初練習。最初はどうなることやらと思ったけど、一年生の皆は飲みこみが速くて助かります。当別までは僕先頭固定で青山入ってから広い道でローテーションした。半年ぶりのロングなので、ゆるい向かい風でもきついきつい。それでも先輩の威厳を保つために先頭はなんとか最後まで確保した。青山行くと見慣れないきれいな道が…。青山ダムって完成していたんですね。去年まで何度も爆走していた道が湖の底に沈んでいるかと思うと、なんか感慨深いものがありますね。途中深ジャリで2,3m途切れている3か所を除けば格段に走りやすいです。厚田分岐を過ぎて山がちな青山後半に入ると小林は後退したけど、五味・片桐・鈴木は平気な顔。僕はもういっぱいいっぱいで上りは15km/h保つのがやっと。正直「僕を置いて先に行って下さい」と言いかけたけど、先輩の威厳を保たなければ…!という一心で我慢した。5年目にもなるとそういうくだらないプライドにしがみついてしまうようになるんですよ、1年生の皆さん。

・5月8日(火)生振堤防一往復
1年生初朝練。篠原さん、小林さん、相澤で一年生の面倒みる。TTメンバーはよい練習ができてるみたいでよかったよかった。個人的には清水がいい練習をできているのか気になるところ。この日は堤防であげて終りなので特筆する点は無し。あえて言うならますます自分の衰えを自覚してしまったところですかね。いやもともとあんなもんだったかなぁ…。


・5月9日(木)生振堤防一往復+ゴールスプリント
火と同じく小林さん・相澤とともに朝練。今日は1年生と楽しくゴールスプリントをした。といっても、最後は自分が定めたゴールを間違えて早がけして相澤に刺されてあーこれ見覚えあるなーデジャヴだなーって思って終了。いやでも久しぶりに楽しかった。堤防は車の心配しなくていいからスプリント練にもってこいですね。

あまり長いのもあれなんでこのへんで。しばらく練習関係でお手伝いできないけどみんな頑張って下さい。超個人的に清水を応援しています。