北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツールド十勝
ロード エリート 4.7km*10周 4位
5周まで集団でぬくぬく。6周目途中でアベレージパワーを見ると190Wくらいでら
くらく。白馬に向けこの土日は負荷をかけたかったので、1人逃げを追った。有
力選手は誰も動く気配は無かったし、無駄だとも分かっていたけど38秒〜47秒の
パワーを更新しつつ追走。1分30秒くらいで追いつき、そこから1周半ほど逃げて
捕まった。逃げている間は、先頭に出るときつかった(パワー的に無理だった)
のであまりひかず。結果は残したかったのでほどほどに逃げた。
捕まってからは集団で回復して、最後のスプリントに備える。最後のバックスト
レートで上がろうとするがなかなかうまくいかない。集団が殺気立ってて怖い。
左から上がって行ったらなぜか落ちてくる人が多くて遮られまくる。ホームスト
レートに返ってきて、鷲尾の後ろで走る。鷲尾がかけようと動いたら他の選手に
邪魔されて動けず、それについていこうとしていたので終わったかと思ったけど
ちょっと隙間が出来たので前に出れた。そこから頑張ってスプリントしたけどダ
メだった。

クリテ 500m*40周 9位
スタートで前の人が手間取ったからかなり後ろから。すぐに有力選手が抜けた。
しばらく後ろにいたけど徐々に先頭集団が離れていき、このままだとその集団に
ラップされるのが目に見えたので単独アタックでそこに追いつく。5人に。追い
ついたはいいけどつらくてたまらない。付き位置でも辛いだろうと思ってローテ
に加わるけど全然ひけない僕が引くとスピードが落ちる。残り19だか18周くらい
の立ち上がりについていけず千切れる。そこから単独で数周走って後ろの集団に
入る。しばらくしてから先頭集団にラップされた。そのあとはもうどうしようも
無い感じ。

まだまだトップ選手との差があることが分かった。来年の道内レースは常に入賞
できるレベルになりたい。白馬に向け足りないことの一部が分かったので出来る
限りの準備をして臨みたい。

牧さんサポートありがとうございました。