北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツール・ド・十勝
<ロード:4.7km×6:S2:優勝>
チームの作戦を考えすぎても、練習にならないので、特に何も決めず流れで。
このコースは直線が長いので、2箇所のコーナーを前でこなすことと適度にアタックをつぶして、それ以外はなるべく前に出ず脚をためる走りを心がける。
最後逃げた選手に追いついて、後ろを確認しながら、もがいて終了。
決戦ホイールの効果がよく分かって、もっとはやめに気づくべきだったかなぁと反省。
 
<クリテ:0.5km×30:S2:5位>
ELITEで走れるのかなと、期待していたが、今年からは同じ大会内では昇格は無しらしくS2でもう1レース。
残り2人のうちどちらかを昇格させられればなと思って、スタートからペースを上げたが思うように人が減らず。
何度かアタックしてみたが、なぜか、北大の2人が追ってくる・・・。
誰もひかないので、レース全体の6割くらいは先頭をひいていた気がする。
コーナーリングのいい練習になった。
 
 
頭を使って走らないといけない事が改めて分かっただけでも、有意義だったと思う。
分かったことは、白馬で最善を尽くせるように、糧にします。