北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

白馬クリテリウム

1日目 クラス3C  6位

集団の前にいて、序盤からポイントをとることが目標だった。
1回目のポイント周回は7番目ぐらいでコーナーを曲がり、厳しいかなと思ったが全体のスピードがあまり上がってなかったので3着。
やはりコーナーの立ち上がりで削られていく。立ち上がりのときのギアが重かったのも余計に脚を使わせていた。(2日目には修正できた) 2回目のポイントはまったく絡めず。苦しくなってきてポジションを落していき、2,3人で先頭集団から脱落した。集団復帰も試みたが、次第に追走する脚はなくなりグルペットに収まる。そのまま特に何もなくとりあえず完走。

2日目 クラス3A DNF

開始25分ぐらいまでは10番目ぐらいでポジションを下げないことだけに注意して走った。それから、ポジションを上げて2〜3番目をキープしつつラスト3周に入った。ペースが速いわけでもなく、先頭付近がゴチャゴチャしているわけでもなかったので楽に走れて脚もかなり余裕があった。3周目の最後のコーナーの少し前で1人の選手がアタックしたので反応して後ろについていく。この選手は昨日からみていてコーナリングがうまかったので、ラスト2周協力して逃げ切れるかと考えたが、直後のコーナーでその選手が落車。すぐ後ろに着いていたのでどうしようもなく落車。ニュートラルを適用しようと思ったが変速がおかしく駄目だった。脚が残っていただけに悔いが残る。