北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

9月16日
ツール市民 ロードレースの部 Aクラス6位

スタートは後方だったが、悪天候で路面も悪かったので転倒などに巻き込まれないようになるべく前方で走ることを意識する。10〜15番目くらいに位置付けていた。作戦としては、中村選手と今田選手をマークして、この2人が序盤から動くことがあればそれに付いて行き、特に動きがなくさらに自分の体力に余裕があれば白金の登りでアタックしたいと思っていた。したがって前半は体力を使わないことを念頭に走ったが、意外と細かいアップダウンで足が削られた。50kmくらいで一度脚が痙攣したときは焦ったが、しばらくするとおさまった。前半は特にアタックなどはなく、集団のまま進んだが白金の登りの中盤で中村選手がペースを上げ、さらに今田選手も続いたたので、作戦通り付いて行くことに。それほど強力なアタックではなかったが、それに続いたのは自分を含めて7人だけだった。そのまま坂を登りきり、7人でローテしながら下る。ずっと下り基調であったのできついとは感じなかったが、やはり脚に疲労が溜まっていたようだ。ラスト8キロあたりにあるちょっとした急な登りでダンシングしようとした時に両足が攣った。シッティングで登るしかなく、逃げ集団から離されてしまう。ラスト10kmの地点でメイン集団とは1分25秒差くらいだったので単独で走っていてはメイン集団に捕まる可能性がある。必死に前を追うが、先頭との差は開いていった。せめて7位でゴールを、と思いながら全力でこぎ、メイン集団にはなんとか追いつかれずに7番目でゴール。先頭集団の中に一人カテゴリの異なる高校生が混じっていたので順位は6位。先日のインカレ同様、ヒルクライムができてもロードレースは勝てないということを実感した。あとゴール後に他の選手に先頭に立った時にペース上げすぎだよと言われた。ローテがもっとうまく回せるようになりたい。

表彰台を狙っていたので結果は残念でしたが、とても楽しめたレースでした。