北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

10月14日

きじひき高原ヒルクライム
エリート 2位

レースの2時間ほど前に試走。ヒルクライムレースなのにゴール前1km程が下りのコース。スプリントは得意ではないので、下りに入るまでに独走に持ち込めていなければ勝つのは難しいだろうと思った。
レースは逃げる選手などもおらず、ゆったりとしたペースで最初の数キロを進むが、それでも中盤で先頭は4人に絞られていた。ゴール前の下り以外にも下り区間があるので前半から飛び出すことはしたくないと考え、アタックなどはしない。途中先頭に出てペースを若干あげたら自分が飛び出すような形になってしまったが、逃げることはせず。ゴール3,4キロ手前の下ってからの登りでアタックする。ここで独走に持ち込まなければと思ったが、Y村さんに追いつかれてしまい、そのままゴール前の下りへ。札幌市民などでも勝っている彼とスプリント勝負では勝てないと思い、下りカーブの立ち上がりで距離をとって早めに仕掛けた。おそらく一度は少し離せたが、その後詰められて後ろに付かれ、ゴールスプリントで差されて負けた。
今年は本当に2位ばかり。