北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

サロベツ 6周目落車DNF
序盤かなりまったりで三周目にはS2に追い付かれてしまう。四周目からやっとペースが上がる。だいぶ余裕があり、先頭ローテに加わっていたが、6周目のなんも無いとこで前にはすって落車。完全に注意力不足、危機管理能力の無さ。

青木さんご夫妻から、差し入れ頂きました。ありがとうございました。
牧さん、篠原さん運転、サポートありがとうございました。

白馬クリテ
一日目 ポイントレース
0ポイント 11位
入念にアップして、10分前にスタート地点へ。スタートは後ろから二列目。じわじわ前に出て、前から6、7番くらいで二周目の最終コーナー。曲がり始めで車体を倒しはじめた瞬間にイン側から入ってきた選手と接触。落車は免れたけど、コースアウト。ニュートラルは使わず、集団最後尾に復帰。集団内は中切れ多発でなかなか前に上がれず、気がつくと先頭集団と十秒以上離れてしまった。スプリントに一回も参加出来ず終了。
ぶつかった時はかっとなって思わず怒鳴ってしまったが、よく考えると入り込まれるスペースを作っていたわけだし、コーナー前で減速し過ぎたから接触したと思う。課題がはっきりわかった。

二日目 最終周落車DNF
昨日の反省を生かし、最前列スタート。リアルスタートからも、常に先頭を意識した。特に前日コーナーで失敗していたので、ある程度脚は使ってもコーナーでは先頭を取りに行った。ラスト三周コール時で先頭集団15人ほど。ラスト二周で若干下がってしまい、七番手くらいで最終周突入。ホームストレートで外側に押し出されてしまい、大外からコーナー突入。が、昨日の雨で泥が溜まっていて滑って落車。レース終了。落車の原因を作ってしまったのは、ラスト二周で下がってしまったこと。リスクをおかしても前から4番以内をキープするべきだった。序盤〜中盤は狙い通りの展開だっただけに、詰めをミスってしまい悔しい。
二日間通してサポートありがとうございました。

8/3 高岡
鈴木、石山、三浦と高岡三周。
その後一人でもう一周、望来経由で帰宅。
140km

8/4 5時出発で倶知安へ、ニセコヒルクライム応援。鷲尾さんと一緒だったのは、偶然です。

250km

8/6
OBの佐野さん主催の練習会に参加。そうそうたるメンバー倶知安〜五号線〜フルーツ街道
196km

昨日 美麻ロードレース
クラス3 11位
12.6km×4周
ローリングスタートで走行中、目の前の選手が落車、避けきれず突っ込む。先頭付近だったためかなりの人数が巻き込まれ、ニュートラルがかかった。サイコンが壊れたくらいで機材に影響は無し。ただ、右肩を打ってダンシングすると痛い。極力シッティングのみで。一周目はわりとゆったり。二周目のゴール地点に山岳賞が設けられていたため、最後の登りでペースが上がり、ちぎれてしまう。一人で下っていると、大東含む5人ほどの集団に吸収される。この集団でローテを回し、集団復帰。最終周で集団は20人弱。最後の急坂の一段目で先頭から離されてしまい、あとはズルズルと下がってゴール。白馬対策で平坦メインに練習して来たぶん登りがおろそかになっていた。集団での強度の波には少しは対応出来るようにはなったが、最後の高強度には耐えられなかった。
肩は幸い打撲ですみました。次戦は山形村ヒルクライム予定です。劇坂対策含めて登りの練習をします。