北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

埼玉クリテ第一戦
クラス3A 6位
3km×10周
今回はちゃらんけ清水君と二人。試走は出来なかったけど、風向きはホームストレートが追い風。駐車場とスタート地点が遠かったので、25分前に移動。スタートは三列目。
1〜3周目で中切れを処理しつつ、ポジションアップ。今回もあまり脚を使うことなくうまく出来たと思う。8周目までに、単独と二人の二回の逃げが発生したが、決まりはしなかった。セレクトをかける意識で走ったが、最終周に入る時点で7人。向かい風のバックストレートで一人ちぎれて6人。ここから牽制状態。横風区間に入ったところで東洋がアタック。反応が遅れて少し離れてしまった。ガード下くぐった辺りで追い付いて、最終コーナー前の直線で先頭に出た。最終コーナー先頭で通過。追い風だからいけると信じて、立ち上がりから全開で踏み、250mくらいのロングスプリント開始。が、がっつり後ろに着かれて発射台みたいな感じになってしまった。結局ずるずる下がって集団最後尾。スプリント力は明らかに負けていた。

佐野さんの話では、コーナーリング〜立ち上がりの力は他の人より勝っていたから、コーナーでしつこくセレクトを続けるべきだったと。
スプリントに自信が無い自分は、スプリントの人数が増えるほど、勝てる確率は低くなるということをもっと意識して、ある程度脚を使うことは覚悟の上でセレクトに力を使うべきでした。風、路面状況、他の選手などの条件から最善の作戦をとる事が出来なかったのが、今回一番の敗因です。

今後は来月26日の埼玉クリテ第三戦を目指して練習します。
具体的には、
クロカン(有酸素系)、パワマ(無酸素系)の二本柱でやっていく予定です。

佐野さん、応援ありがとうございました。