北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

無事に札幌に帰ってきました。

昨日は合宿最終日。練習をする大学もありましたが、北大は解散。去年三國さんと五味の三人で走った成田空港までの道を、今年は一人旅。出発前、玄関でいきなりパンク&タイヤぱっくり。富家からタイヤを、キヨさんからチューブを授かり出発。去年はここで昼飯食べたなとか、荷物重いなとか、尻痛いなとか…色々考えながらゆったり走りました。計112km

合宿期間中の総走行距離 1033km
反省
・グループ1で学連上位の方々と走り、脚力以外の実力差を感じた。特に慣性の使い方、無駄の無い加減速。無駄なところで脚を使っていると感じた。
・ローラー練のみだった影響か、低ケイデンスで踏みすぎる癖がついていた。合宿序盤で修正しようとしたが、後半になるにつれて膝に疲れがたまっていった。ローラー中心の練習も後少しだが、軽いギアを回すことを意識する。
・落車が多かった。幸い北大は0だったが、来年以降も参加する場合、何かしらの対策が必要。

最後に、幹事を務めて下さった立教大学の高木くん、一緒に練習してくださった他大の皆様、ありがとうございました。