北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

木曜日 朝練
生振2往復
TT前最後の確認。ハンドルを下げたからか、楽に走れた。

土曜日
移動&機材整備・チェック
日曜日が暑くなる予報だったのでかなり水を飲んだ。お腹たぷたぷ。

日曜日 チームTT
dist 62.4km
Av 42.7km/h
14位(25チーム中)
風は微風。気温は30℃予報。試走で目標スピードを確認。往路45復路42.5。
試走、アップからかなり汗をかいた。今年は落車や脚がつるなどで止まることは絶対に無いようにしようと思っていたので、スタート前からかなりの量の水を飲んだ。
13:57スタート。序盤、設定よりハイペース。往路Av45.5。復路で明星大学を抜く。復路はほぼ設定速度通り。折り返し前で東北学院に抜かれる。2往復目、前に見えている東北学院に離されないようにペースを維持。1往復目よりペースは落ちてる。半分過ぎた辺りで大東、三浦がキツくなる。鈴木、片桐長引き。ここで東北学院が見えなくなる。折り返してから回復待ちのため30km/h台まで落とし巡行。一分くらいで回復し、ペースアップ。今度は鈴木がバテ気味。四人で均等くらいにローテ。ただ少し余裕があったので気持ち長めに引いた。ラスト3kmから20秒ローテ。最後四人でゴール。

最後まで落ち着いて走ることが出来た。また、落車やパンク等のトラブルが無かったのが大きい。15位以上という目標は達成したが、「北海道大学」チームとして再びツールド北海道の舞台に立つという目標への道はまだまだ遠い。

次の目標はエンガルで道選をとる。絶対!!