北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

函館サイクリング協会主催チャレンジランに参加。
チャレンジランコース スタート→中山峠→平地20km→江差折り返し→平地20km→中山峠(106km)
練習気分で出場。目標はできるだけ大きな集団をつくって、タイム気にせず、序盤で自分だけ足使って集団残し、最後の中山峠で足使った状態でほかの人と勝負してレースなみに強度で追い込むことだった。
ウェーブスタートの最終組スタートだったので、まず先頭集団吸収して10人くらいの集団つくって中山峠の登りはだいぶ引いた。下りはなあなあで下って平地に入りなかなかローテ回らず、アダムさんなどが足貯めてそうだったので自分も全引きするのではなくローテに加わった。ペースはスローでまったくきつくない。本来
ならここで全引きすべきだった。ゼリーや大福など食べて折り返し。往路Av33.7km/h。帰りは前を引けなくなる人も出てきたため4人で回したが、途中のアップダウンで後ろはきれちゃって、前で回してた4人だけが残った。帰りの途中から今日の疲れというより、昨日の足の疲れが出てきて、足がだるかった。中山峠に入って先頭交代したら、アダムさんは今日は争う気分ではなかったらしく「さよならー」と言って、ついてこなかった。勝負で追い込めない分、自分で追い込まなきゃと踏んだ。6%坂で昨日の疲労により足が軽くつりそうになりながら走った。登り切り下りは3時間が切れそうだったのでめちゃくちゃ踏んで足がかなりきつかったが結局3時間は切れず。勝負もなかったため着順は1位(達成感無)。3
:02:19。Av34.9km/h(合計)。
周りが足貯めてると思い、序盤ローテに加わり後半に備え足貯めてたが、結局アダムさんとの勝負もなかったため、タイム狙うなら最初から単独走で行くべきだし、結局なにをしたのかわからないようなレース(練習)になってしまった、反省。しいて言うなら最後の中山峠の登り下りでまあまあ追い込めてよかった。疲れにより心拍は全く上がらなかった。つま先80.明日の全オフで疲れをしっかり取りたい。

106km(3:02:19) Av150bpm , Max177bpm (Av34.9km/h)
練習後60.8kg

札幌組のみなさんはTTTお疲れ様でした。