北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

マネージャー1年の奥山です。
書いて良いのか迷っていたのですが…、遠軽での個人的な反省を少し。

1日目

後発で出発
3人が準備している間に、鷲尾さんとドリンクを渡す練習。
本番前日に初めて練習をするというぶっつけ本番具合に心配になりながらもレース会場へ。
会場では初めて1年生の大会での走りを見れて嬉しかったです。
そして鈴木さんの優勝には本当に感動しました。おめでとうございます!

2日目

4時半起床。
会場に着いて、荷物下ろし。
未だに自転車には安易に触れない。
機材の正しい扱い方がちゃんと理解できていないので、恐る恐る下ろす。
ローラーの組み立て方すらも分からないのですが…。
全体的にスタート前の準備は何も貢献できませんでした。
もっと自分で仕事を探せるようになりたいです。

レースが始まり補給のポジションへ移動。
結論を言うと、補給という作業をなめてました。
全く渡すことができません。
ゼリーを渡すのを失敗したあと、隣で補給をしていた女性に、サコッシュ(?)は持ってないのか と聞かれました。
おどおどしていると、袋にゼリーを入れて渡したら良いよ、とアドバイスと共にビニール袋をもらいました。
試してみた結果ゼリーを渡すことが出来ました。
しかし勝手なことをしてしまったのかなと少し反省してます。
この判断は正しかったのかな…。
その後も違う人からボトルの渡し方についてのアドバイスをいただき、久々に人の優しさに触れました。
補給の練習をしたいです。
このままだと次も同じようなことになりそうです。
準備も補給も何もできず、本当に申し訳なかったです。

表彰式の時は、自分の息子が運動会で表彰されているかのように写真をパシャパシャ撮ってしまいました。枚数が多くなり申し訳ありません。
片桐さん、北海道選抜選出本当におめでとうございます!

今回は全体的に鷲尾さんの存在が大きかったです。色々助けられました。
マネージャー2人だけだったら悲惨な事になっていたと思います。本当にありがとうございました。
この2日間で色々学ぶことがありました。次にいかしていきたいです。


長々と失礼しました。