北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

8/6(水) 荷造りしたかったため、衣類を汚したくなかったので完全オフ

8/7(木)完全オフ。函館→札幌移動。ちゃらんけの先輩にチャリ借りる

8/8(金)チャリのポジションだしなどしたあと、朝里withちゃらんけの3人(福村さん、みやざき、上田)
サドルにはなれないが、ポジションはOK。スラムにてこずる。
コースは小樽側から朝里登り頂上でUターンして帰るコース。目的は駆り立ての機材になれること+足慣らし。
行きと帰りの小樽の峠、朝里を強度あげて乗ることにしそれ以外は坦々。
行きの峠は徐々にペースあげて、宮崎、上田が同時にちぎれ、福さん残る。さらに数度に分けてペースアップし20mくらい差で終了。そんなにがんばっていないにも関わらず187bpmまで上がったので、疲労蓄積がなく、心拍上がりやすく、かなり調子よい。
朝里も徐々にあげる予定だったが、序盤で宮崎がペース上げたのでそのペース維持で行くことに。宮崎が序盤からきつそうですぐgood-bye。福村さんもそのすぐあとにきれ、上田と二人になる。すぐちぎることもできるが、自分の目的は機材になれることで、明日から合宿なので疲れ残したくもなかったので一人で朝里でTTして追い込むことにモチベはなかったので、上田がついてけるギリギリラインで登り、ちぎれると少し待つの、繰り返し。175bpmくらいで上る。頂上付近であとは一人でペースあげてゴール。
下って雨に打たれる。
帰りの峠は宮崎と上田がすぐいなくなる。福村さんだけしぶとく残るペース何度もあげ20m差くらいあくが、緩斜面区間でお互いTT体制になり、レインウェアをビラビラさせてたため追い付かれて終了。

帰りは新川で滝のような雨に。ずぶ濡れ。
調子がかなりよく良かった。また上田にはよい練習になったと思うので良かったと思う。が、片桐家に帰宅したあと足が少し疲れあり、やり過ぎた感…

行きの峠 Av 179bpm , MAX 187bpm
朝里 Av 164bpm , MAX 185bpm
帰りの峠、データとれず

91km