北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

おひさしぶりです
1/8 15mUP+15m

1/11
行田
レースレポートかなり長いので。
レース前に考えていたのは、コーナー連続地帯では基本的に1〜5番目以内で入れるように意識、ホームストレートは位置落としてもいいけどターンのところでは前めに位置どること、常に冷静に。実際レースでも前をひきつつ自分が最善だと思った場所は常にキープし続けた、とても落ち着いたレース展開で位置は常に1〜10番目以内位。特にコーナー多発地帯は先頭でクリアすることも多々何周かあった。序盤は久々の実走でコーナリングが慎重。自分の理想としてたポジションで終始進め、巡航ペースも遅いはずなのに、徐々に周回することで疲れてきて9周目で活性化した時に結構つかれ一度ポジション落とそうと思ったら最後尾になり、きついなと思い気持ち切れる
。自分は位置でもポジションキープしないとやる気なくなる性格なことに気づく。別にレースがきつかったわけではなく自分が純粋に体力が落ちてそもそも40分も走る体力がなかった。TOEIC勉強といいつつただだらだら過ごしてたと思い反省

あとローラー三台もっていき「これ使うわー」って言って、自分で1個組んで満足してたらいろいろとどたばたして受付すましたら、先客がすでにいてローラーの三台目を使おうと思ったら、組まれておらず結局実走でUP。別にレースに支障はなかった。けど、これからチームとしてちゃんとレース前にローラー全部組まれてるか見とかないと大事なレースの時に失敗して後悔する可能性もあるなと思いました。今回自分で「これ使うわー」って言ったけど東
と石山にちゃんと聞こえてない可能性も十分あったのだから自分でも甘かったなと思いました。


1/13 182Wで1時間まったり
1/20 200Wでまったり行く予定だったけど左足に違和感あり20分で終了。200W
1/21 53分210W+2分走allout[MAX193bpm Av 307W]
これからは無理に気持ち悪くなる練習して次の日の練習もやる気落とすのではなく継続的にできる強度でコツコツ乗り、合宿に向けて怪我しないあしづくりします。ただの甘えだけど、自分の今のコンディションとやる気だとこれがよいとおもう