北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

3/13(日)

明治神宮外苑クリテ3A  DNF

今年度最後のレースで気合いが入っていたものの、最後の最後で落車してしまい、ご覧の結果となってしまいました。

応援やサポートしていただいた方々、落車で巻き込んでしまった方に対し申し訳ない気持ちで一杯です。

レース展開ですが、最終周までアタックと吸収の繰り返しで、いたって単調でした。今回のレースでは前回とは違い、積極的に動くことができ、かつ気持ちに余裕がありました。ただ、先頭を牽いてしまったり、吸収されると分かっているアタックに反応してしまったりと距離が短いがために脚を無駄遣いしたことが惜しい点だと思います。より的確に状況を判断する必要があると思いました。最終周では、180°ターンで前輪が浮いて制御不能となり落車してしまいました。体の重心移動が下手であること、バランス能力が足りてないことを痛感しました。恐らく体幹の弱さが原因かと思います。

次年度のレースでは、今回の失敗を糧に臨んでいきたいですね。