北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

鹿屋合宿8日目

3/7最終日 訳あって1人 152km2600up 昨日、フロントホイールのスポークが飛んでブレーキを解放して帰ったら、道中でワイヤーを止める小物を落としてしまった。wadaさんと走ることを諦めたのでテンションどん底で、小物探しのサイクリングして終わろうと思っていたところ、宿舎出たところで落ちているのを発見。テンションぶち上げで、早速直してロング練にシフト。200kmか3000upを目標に、高峠(山から)→桜島周回→高峠(海から)のルートに決めた。足りなければどこかで足すつもりだった。
最初の高峠は、強烈な向かい風で、ゆっくりでも踏まなくてはならずこの前より追い込んで登る。下りで凍えるほど冷える。コンビニでレッドブルを買いカフェインを入れる。
桜島までも強烈な向かい風、桜島周回は反時計回りで何故かここもほとんど向かい風だった。踏まないと進まない。カフェインが効いてきて平地はごり踏み、登りは淡々と登る。FTP大幅に更新したかなってくらい踏んだが、PTが無いので分からない、残念。1時間ちょいくらい。
コンビニ休憩後冷えた体に鞭打って高峠を海側から登った。道が綺麗で数%の登りが延々と続いているのでとても登りやすかった。この登りで、登りの踏み方が大分分かってきた気がする。ただ、踏むのに使う筋肉が貧弱で出力が出ないので、これから鍛えていかないといけない。
高峠下って、この前メニュー練でスプリントした箇所でもがいてみたが、微向かい風で52km/h程とそれまでの強度の割に出ていて良かった。ちなみにこの前は確か、微追い風で60くらいだった気がする…そのあと流すつもりだったが、強烈な向かい風と体の冷えで踏まざるを得ず、踏みまくる。
結局距離も獲得標高も目標に届かなかったが、1人向かい風の状況で頑張った方で最後に出し切れて良かった。ただ、所詮単独走行なので自己満足でしかなく、wada練に参加できず惜しいことをした。

後輪を貸してくれたnrtと前輪を貸してくれた明星の皆さん、助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

total:585km 8900up

前輪はコルサのクリンチャーだったが、とってもいいタイヤだなと思った。