北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

3/11(土)

外苑クリテリウムの前日だったのでオフ。

3/12(日)

外苑クリテリウム当日。クラス3Bでの出走で、1.5km×4周=6kmの超短いクリテリウム。レース前は念入りにアップした。脚の調子は良好だった。スタートラインを最前列で確保し、クリートのキャッチミスもなく最終周の最終コーナーまではほぼ先頭をキープしており、完璧だった。しかし、コーナーで後ろから追い上げてきた選手に囲まれたせいで、自分がスプリントを開始したころには先頭は先へと行ってしまった。諦めず、最後まで踏んだが6位という結果に終わった。応援やサポートしてくださったhigashiさん、kimuraさん、そしてOBの方々やその他関係者に対し、不甲斐ない成績で申し訳ないです。次のレースからは道内中心となりますが、この合宿で勢いをつけて結果を残したいと思います。

3/13(月)

雨のためオフ。

3/14(火)

この日も雨だったが、昨日よりもマシであった。予定では大周回4周であったが、気温がとても低く、ちょっとしたトラブルもあったため、2周に変更した。距離は80kmちょっと。2周目の最後の登りまではペース走、最後にアタック合戦。北大勢を全員置きざりにしたが、kimuraさんに千切られた。

3/15(水)

午前中はずっと雨で、午後も天気が不安定そうだったので、部としての練習はオフ。個人で青年の家から大周回に少し入ったところで往復するコースを、3時間かけて、30kmほどlsdペースでランニングをした。久々だったので、脚全体が筋肉痛になった。

3/16(木)

午後から学連合宿の手続きなどがあったので、午前中をつかって養老渓谷で15分走3本のメニュー練。昨日の脚の痛みがひどかったので、控えめに行いたかった。1,2本目は約250wで一定ペースだったが、1本目は終盤、自然とペースアップした。3本目は序盤約270wで皆がついてくるかどうか様子見した。中盤で約300wに上げてみたらついてこなくなった。後ろを振り向いたらamon君とnikaido君が頑張っていたが

、さらに引き離そうと約320wに上げて、そのまま頂上へ。踏んでみた感じ、引き脚を使ったときや四頭筋で踏んだときに筋肉痛による脚の重みを感じた。短い練習ならば、そこまで気にならなかったが、長距離だとどうなるか…。早く何とかしたい。合宿で悪化しなければよいが…