北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

再出発

こんにちは、今日から新学期が始まり早くも鬱な二階堂です。後期は勉強もそこそこ頑張ろう(白目

9月22日金曜日
オフ。
オフの日に意識してるのは一般男性において丁度いいとされる1日1万歩を歩くことである。あまりにも体を動かさないのは返って良くないのでとりあえず歩く。
この日もおおよそ1万歩歩いた。

9月23日土曜日
この日は友達とコンサの試合を観たりなんなりして遊んだ。計測していなかったが結構歩いたと思う。
そして納車。
ついに新しいバイクを手に入れテンションMAX。パイオニアパワーメーターはもうしばらく時間がかかるがそれまでもそれからも事故なく怪我なくこのバイクで走り続けよう。

9月24日日曜日
ぼっち81kmライド(自宅〜高岡〜モエレ沼〜自宅)。
札市民の観戦。の前に1人で高岡1周経由してから行く。クリテリウムはまだ2回しか出たことがないので本当に出たかった。そういうことを考えるとイライラしてくるのでやめておく。やはりクリテは走り方によって短い距離だが消費に大きな差が出るのでもっと経験を積んでしっかり走れるようになりたい。

9月25日月曜日
119kmライドwithロベさん、ちゃらんけのNさん、臼井(自宅〜高岡4周〜自宅)。
1周目はこの4人で走り、臼井が2周で帰るとのことだったので2周目は臼井と要所で強度高めに。
1つ目の上りで試しにあげてみた。ベストじゃないにしろそこそこ走れてる気はした。なにしろ臼井が朝飯抜いていた関係で途中から1人になり自分のペースがいかほどなのかがわからない。下る前に待って合流し、2つ目の上りへ。足を揃えておこうと思い2つ目の上りまでの平坦はひたすら自分が引いて体力を削っておいた。2つ目の上りは最初の1分は並走していた気がするがその後はまた一人。とりあえず短時間の出力はそこまで落ちていない印象。あとは15分とかそれくらいの出力帯が維持できればすぐにベストに戻せそう。焦らず一歩ずつ強くなろう。
臼井が帰ってからはまたロベさん方に合流し、Nさんのギリギリのペースで走る。ロベさんと色々お喋りして楽しかった。Nさんは女子選手だが意欲もあり妥協することなくしっかり走っていた。自分も見習って今後1つ1つしっかりと練習をこなしていきたい。
久々の長めのライドで疲労も心地よいものであった。

9月26日火曜日
ぼっち95kmライド(自宅〜桂沢湖〜自宅)。
途中の岩見沢周辺は車の通りが多かったためゆっくり走行。上りもそこまでは上げず気持ち良い程度の強度で終始走る。桂沢湖は昔は観光地として栄えていたのかなぁという感じでした。狐がかわいかった。
3日連続で乗ったが本当に自転車は楽しい。

9月27日水曜日
今日ですね。オフです。
とりあえず久々の学校があるので授業は寝ずにしっかり頑張ります、当たり前ですが(震え声。

もう少しで雪が降り、外で乗れなくなってしまうので今のうちにいっぱい乗っておこう。