北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

体調管理

こんにちは、エロゲの主題歌を自宅で全力で熱唱する二階堂です。

10月17日〜24日
相変わらず鼻風邪にやられていたが体はピンピンしているので筋トレやらローラーで体を少し動かしたが週3ローラー週2筋トレくらいで無理せず過ごした。

10月25日水曜日
多少鼻風邪がマシになってきたのでこの日からちゃんと練習再開。
リハビリ耐久走ペース。しかしこれがローラーでやったため低めな強度のわりに精神的にも辛く、より身体にもきた。

10月26日木曜日
久々に外で走る。
自宅から岩教まで往復43kmライド。
特にメニューはなく信号引っかかるまでエアロなポジションで270〜300w維持するのを意識。途中信号のタイミング合わせで減速したりしてAveは高くないけど復路の感触は良し。
往路10m292w,復路17m259w

10月27日金曜日
授業が早く終わったためマッハで帰宅しローラー練。
時間がなかったためアップ、20m走、ダウン。
260wくらいで入りそこから上げてく感じ。
3本ローラーなのでガンガンに追い込むとワークアウト後に落車する可能性があるため90%くらいで頑張る。3本ローラーで出力は出ないがしっかりフォーム意識して徐々上げしていってラストもがきもどきで終わり。20m281w。
去年よりこれくらいでの出力の20分走が当然ではあるが楽に感じられて嬉しかった。

10月28日土曜日
部練。のはずだった。
しっかりと朝起きて朝ごはんを食べいざ北大へ出発。この日は昼に15度に上がると聞き、下レーパン&カーフタイツで上は長袖ウェアだった。
しかし寒い。寒すぎる。初めは大丈夫だったが、住宅地を抜けて畑地に出たらとんでもなく気温が低く風が冷たすぎる。サイコンで気温を見ると-0.3℃。20年北海道に住んでいるが最高レベルで凍死の危険を感じたので部練はDNS
瀕死で帰宅し、乗ってる間の体感温度を計算したらー15℃(短パン長袖)であった。
生きててよかった。

10月29日日曜日
オフ。友達ととある施設でクライミングやらをして遊んだ。酒を飲んだがその前にアホみたいに夜飯を食べておいたので翌日には響かなかった、よかった。

10月30日月曜日
今日。ローラーでとあるメニュー。
朝はやはり辛い。発汗量も多い気がする。
心拍もそこそこ上がったがIIは全体通してみると75%。やはり苦手かつ大事な領域だ。

255