北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。


今週の練習について。

12/11
オフ。
お昼にMTB乗ろうと思ったけど雪溶けてぐしょぐしょなのでパス。

12/12
先週末あんまり勉強出来なかったしわ寄せが。レポートやらでオフ。

12/13
お昼にくるくる45分ちょい。ラインがカーブの所で真っ平らに凍っててかなりふぁんきーだった。滑る滑らすって難しいなと。何回かやって後輪だけを滑らせてカーブの外側の凍ってるところと雪のところの間で走らせたら幾分かスムーズにいけた。あとは林道?の方も行ったがこっちはラインが足型に凍ってて細かく車輪が持っていかれた。体幹意識すると幾分か上手くいなせたけど漕ぎながらは難しい。要するにお遊び。

12/14
お昼のあとに1時間ちょいMTB。くるくるしてから林道(自分は林道と呼ぶことにした)を3往復。どっちも昨日とコンディションは変わらず。林道の方はスピードに乗せつついい感じに走れたのでは。その後、アップダウンのある道を走りたいという話をしていたのを思い出し、ないから自分で作れば良いじゃんと作った。1周50mあるか怪しい登りと降り1個ずつのコースを作成。雪の坂登るのが果てしなく難しかった。回り続けると登れる確率が上がってきたが、コツを掴めた気がしたからか。もしくは走って雪が減って固められたからか。とりあえず淡々と回り続けるのは楽しかった。

12/15
朝起きれず練習できず。
2,3限とあるので雪遊びも時間的に厳しかった。4限後バイトのため授業後もできず。うむむむむ。

12/16
部練。3本ローラー90分。ロードが久しぶりすぎて脚にきた。MTBだけじゃあかんな。その後LA。公演はとてもためになったが練習後に座り続けるのはキツく、脚がパンパンになった。3人とも1年は珍しいみたい、これから頑張ってかないと。

12/17
部練、の前に雪遊びを少し。自作のコースに雪が追加されて、もういちどあそべるドン、みたいになっていた。
部練は石巻体幹レーニング2セットのち5分走。パワーはかけない… コツコツやらんといかんが1月は上手くいかんであろうから難しい。