北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

一難去らずまだ一難

こんにちは、仮免受かった二階堂です。
半分は自学に関する日記です。

12月17日日曜日
仮免試験当日。初っ端からフットブレーキかけっぱなしでアクセルを踏むチンパンプレー。試験官曰く他は良かったらしくひとまず受かった。学科はもはや特記することすら無し。合格、やったね。空き時間にレポートも終わらせて今週提出の物は全て終わらせた。あとはテスト勉強のみ、頑張るぞい☆
前日の疲労と寝不足で疲れ気味。帰宅後夜飯食べて少し休んでからローラー。とあるメニュー。なかなか疲れた。Ave200w切っているがNP249wなのでTSSはまぁいつも通り。クリート角度調整したら左膝の違和感が消えた。ただ、ガニ股すぎないかが心配。
55m,82.2

12月18日月曜日
午前中ローラーしようと思ったが前日のローラーのダメージで出来ず。学科飲みはウーロン茶、コーラ、オレンジジュースを飲んで色々食べて一次会を10分早めに出て帰ってローラー。前日の疲労を考えSSTメインでさくっと。授業終わりに勉強して整骨院も学科飲みも行けた上にローラーもできて充実した1日だった。
1h,79.2

12月19日火曜日
初路上で雪道を経験する。運転しにくさは知ってはいたがやはり運転しにくいし何より路上はまだまだ練習が必要そうだ。安全第一。
帰宅後バイト前にローラー。そこそこ強度高めでやろうと思っていたのだがインターバルのラスト2本でローラーの接合部が外れる。400w付近をうろちょろすると外れるっぽい。レストが予定より30秒ほど長くなってしまったがラスト2本だしと思ってやったが、なんと最後の最後に右足の脹脛が攣った。思い返せば間違いなく1日通じて水分補給不足。気をつけねば。他のメニューもやる予定だったが続けると悪化するので断念。
35m,54.0

12月20日水曜日
オフ。特に書くことはない。

12月21日木曜日
年内最後の中間テスト。結果は微妙だった。そんなことよりもこの日にやったローラーでまた足首がおかしくなりテンションだだ下がり。歩きにくく凹凸のある雪道を毎日1万5千歩も歩いてるんだからそりゃ足首に悪いに決まっているが、そんな事考えていても仕方ないしローラーの他にやれることは幾らでもあるのでとりあえずまた三日間安静にして様子を見てみる。
36m,52.0

12月22日金曜日
オフ。朝自学。担当の方は路上ではけっこう強めの口調で指示してくるが終わるとその雰囲気を感じさせずむしろ褒めてくる。路上なんて相当危ない状態で免許取得前の人に運転させるわけだから命がかかっていると言っても過言ではない。したがって口調が強くなるのも納得する。これからも安全運転で行かねば。

12月23日土曜日
オフ。年末のシフトがえらいことになってて年末だけで5万くらい稼ぐことになってた。バイトはお金が貯まるからいいが、足首療養のためのオフは身体がなまるだけだしお金どころかストレスが溜まる。本当にケガはするもんじゃないな。

週計267.4(4)、+95.5
元々400ペースで考えていたので異常に低いことはないが、なにせ乗ってる時間の短さとトレーニングの質がわろし。前向きに考えると、週TSSが1週間で爆上がりするのを抑制したという感じ?笑 とりあえず次の週は足首の様子を見つつENDから徐々に練習強度をLTまで上げて見て週計350まで怪我を悪化させることなく完遂する事を目標にする。元々成人式を境に食事や練習量のギアをあげようと思っていたので、今は無理せず怪我の状態を良くしていかねば。