北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

考えすぎず、考えなさすぎず

こんにちは、研究室決め真っ最中の二階堂です。
いよいよ来年の研究室を決める時期になりました。一部揉めてたり揉めてなかったりしている人もいるようです。自分の志望は二ヶ所あり、万一片方無理であってももう片方に流れれば良いので他人についてとやかく言う事もありません。ただ、強いて言うならば頑張ってこなかった人のごろつきで頑張った人が損をする事だけはあってほしくないなと思います。自分は人を蹴落とす事ができるほど頭が良くないので最低限不合理を押し付けられないレベルに達するために何をすべきか考え先手を打っておく『無敵主義』の人間です。めんどくさがりなので。こういう時の考え方や自己防衛法は数多ありますが、みなさんはどういう方法を取りますか?

12月10日月曜日
ウェイト。確か広背筋。もうちょい攻めれる。
帰宅後ローラー。この前完遂できなかったメニューにリベンジ。なんとかクリア。1年前楽々クリアしてたメニューにひいひい言ってるの笑えるけどまぁ練習するしかない。3日くらいでここまで変わるから戻すのはあっという間。後はいかに伸ばすか。

12月11日火曜日
ウェイト。脚と胸。背中に比べてベンチとスクワットが伸びてる。背中ガンバルンバ。
夜ローラー。ウェイトと卓球とバスケで4時間以上費やしたせいか足が動かず。メニューとかそれどころの騒ぎじゃないので途中でやめた。

12月12日水曜日
ウェイト朝活。寝起きだと低血圧でやばいのでほんの少し余裕を持って起きてバスケして身体起こしてからデッドリフト。前よりけっこう余裕があった。ウェイトのメニュー設定は色々考えてやってるが最近は少しずつ噛み合ってきて目的にあったトレーニングができてる気がする。良い傾向。

12月13日木曜日
オフ。バイト戦士。

12月14日金曜日
ウェイトに関しては身体のシルエットはできてるけど筋力がまだまだ。もっともっともっともっと。
日付まわる前にやけくそでローラー回したら前より出力上がった。

12月15日土曜日
オフ。バイト戦士。ひたすらビールをサーバーで注ぎ続けた。全くお酒を飲んでいないにも関わらずバイト後テンション高くなったのはアルコールが揮発してそれを吸引したからなのだろうか? その手の噂を聞いたことあるけど揮発成分の量なんてたかが知れてるのでいくら酒弱いとは言えそんな事はないと思うけどもどうなんだべか。

12月16日日曜日
ウェイト。脚がとてつもなくダルい日だったので胸。ベンチは1ヶ月前まで70kg1回だったのが5回はすっと上がって2セット目も4回上がったので割といい感じ。体重65kg近辺維持しつつ90kgは上がる筋力付けなきゃな。ナローもそこそこ。あとチャリ専用のオリジナルトレーニングをやってみたら思いの外体幹がきつかった、継続しよう。
夜にローラーちょびっと。

身体を完全にロードからトラックへ移行させてる。ただ身体の変動過多は適応が追いつかないので1月からメニューも移行しようかなと。

 

窓全開でローラーする季節がやってきましたね。

f:id:tour-de-hokkaido:20181218173654j:image