北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

4月の動物園の匂い


千葉の鴨川は匂いだ事ある匂いだなと思っていたら、4月頃の京都市動物園の匂いだった。春の花の匂いと土の起こされたちょっと動物くさい匂いが混じった感じ。1人で走っているとひしひしと感じた。あと大周回入るところの梅の最後の方にあるツタの絡まった梅が好き。自分は桜だと散りかけで新葉が出始めるころが好きなのでそれと似てるからかもしれない。薄いピンク色と明るい黄緑色。

3/13
しいたけ村を経由して大周回を2周。距離も短いのでしいたけ村はガンガン上げるのかなと思っていたけれども、1周目少し上がったばかりで基本的に大周回の登りと変わらなかった。しいたけ村の登り自体はそこそこ踏んでくと楽しい感じだなと思った。最後帰りの上りは上がって、下りもそこそこ踏みつつ。平坦に入ってからの残った人達でのアタックの掛け合いが楽しかった。
110km 3h52m TSS201 1,944kj

3/14
みんな疲れが溜まってきているとのことなのでそれぞれフリーライドへ。自分はまだ疲労がそこまでかなと思ったのでしいたけ村周回へ。5周を予定していたが登りで赴くままに踏んでたらTSSが爆上がりしてきたので4周で退散。そこそこ踏んでたのでそこそこ筋肉にきた。
94km 3h27m TSS188 1,886kj

3/15
起きてみると案外脚が重くなかった。200kmライド。大周回を6周。3周半でコンビニ休憩を挟む。前半3周半はいつも通りのペースで後ろだと上り以外はL1でたまにL2入るくらい。先頭では200wは切らないように走る。向かい風区間は240wくらいで引いた。休憩してから2周半はそこそこペースがあがり、心拍はそこそこいい感じに。まぁまぁ暑かった。ラスト1周はさらに上がり、自分も先頭では登りもスピードを維持するような走りに切り替えたが皆平気そう。つらい。最後は長澤さんの引きから登りに突入し、6倍くらいでガシガシいく。ガシガシ漕いで付いていく。トンネル前の交通整理に捕まってしまい、振り出しに。そこからは5倍くらいで踏みつつ、そのまま周回終わり。あとは二階堂さんと流しておしまい。
207km 6h56m TSS358 3,659kj

明日はオフの予定。