北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

3月9日金曜日
遂に鹿児島から脱出。でも鴨川に投獄されるのでどっちもどっちか。あとジェットスターはもう二度と使わん。少なくとも自転車あるときには乗るべきじゃないな。

3月10日土曜日
外苑のレンタカー借りに行くついでにコース確認で練習。大周回2周半とかだったと思う。たしか110キロくらいだったような。ペースは全然だったが知らないコースだったので配分いまいち分からずなんか疲れた。ご飯がおおすみくんちより良かったので安心。部屋が監獄なのと洗濯の時間狭いのだけがマイナスですね。

3月11日日曜日
外苑観戦。久々にレースを見て刺激をもらった。来年はでてみたい。

3月12日月曜日
大周回5周のつもりだったがクソタイヤのせいでチューブ交換に手間取り4周に変更。140キロくらい。佐多岬行って帰ってくるより全然楽だった。やっぱり鹿児島行っといて良かったな。辛かったけど。最後のペースアップにもついていけたあたりシーズン序盤にしてはなかなかの仕上がりだと思われる。まあ自転車のおかげってのもデカイとおもう。

3月13日火曜日
前日の疲れが意外とあったのか知らないが、非常に調子が悪かった。周回入る前の登りでふくらはぎ攣ったし、辛いのに心拍160もいかないといった具合で酷かった。いわゆるバッドデーってやつか。今年乗り始めてから1番調子悪かった。逆にここまで特に調子悪くなかったのが不思議なくらい。ちなみにコースはしいたけ周回経由の大周回二周。しいたけ入れるだけで結構辛くなる。95キロくらいだったと思う。

3月14日水曜日
各自流したりしていた。自分は完全オフ。コンビニまで歩いて行ったり海見たりのんびりしていた。

3月15日木曜日
大周回6周。210キロ行かないくらい。距離長いからペース考えていこうみたいな話をしていたが、長澤さんがちょいちょいペースを上げるのでかなりキツかった。最終周回は長澤さんが牽き始めてからがかなりキツかった。最後まであと少しできれてしまった。キツすぎて登り6倍に耐えられなかったのが原因。うーん。まあ去年に比べたら明らかについていけてるのでよしとしよう。半分以上チャリのおかげだけど。ただ鹿児島の200キロコースのほうがよっぽど辛かった。この調子で残りも頑張っていきましょう。