北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

明治神宮外苑クリテリウム




お久しぶりです。院試卒論学会発表全て無事に終わり、直近の進級進学関係での心配事が減って気分が楽になっています。


そんなことより、先日明治神宮外苑クリテリウムでなんとか完走したので来年度も多分クラス2で頑張ります。








とりあえず外苑のレースレポートを上げます。


・レース前日まで


前回の川島町クリテは行くかどうかも直前に決めたくらいで、一応行ったが2周で降ろされてしまって全くの走力不足を痛感してきた。ただそのレースのおかげで外苑クリテまでの短い間追い込むことができたので、学連レースは行って損する事はないなぁと思う次第である。思い付きのように呼んでも来てくれて一緒に練習してくれた皆さんありがとうございました。


川島町クリテで明らかに最大パワーが低いように感じたので、3週間ひたすら710秒高負荷でもがく練習を繰り返した。のりとに教わった懸垂や足上げもやり込んだ。体重そのままで無酸素パワーが60wくらい伸びたので成果はあったと思う。1週間前からは急に気持ちが切れて全然練習しなかったが、それまで追い込んでいたのでかえって回復できて良かったかもしれない。





・レース前


前日成田泊だったが、まあまあ休めたと思う。当日の電車移動も始発に乗って座れたので、移動疲れはほとんど無かった。アップはローラーで3030数回と高負荷、高ケイデンスをそれぞれ23回やって十分だった。試走では、コース幅が広いので3周をコース右側、真ん中、左側と確かめながら走った。評判通りゴール前はガタガタ。あとペダルをスピプからlookに変えたので、コーナー立ち上がりの踏むタイミングも確かめた。(ペダルヒットしないように)





・レース クラス2A 26位


スタート位置は集団真ん中。心配だったペダルキャッチは成功した。相変わらずみんな1コーナーに突っ込んでいくが慣れたので大丈夫だった。自分程度の脚力だと油断すると遅れるので、一つ一つのコーナーの立ち上がりは3人くらい前を見てしっかり追いつくようにした。そういえばコーナーの立ち上がりで抜かれる事は少なかった気がする。


コース幅が広くコーナー間が比較的長いので、1コーナーとヘアピンの立ち上がり後の緩む時などでポジションを上げた。


基本集団の中盤にいたので、後半に入ると後ろがいなくなって集団後方になってしまったが、前方の密集地帯でうまく走れる気がしなかったのでそのまま最後尾でふらふらして周回をこなした。


最終周はペースが上がり集団後方は諦めたりしていて中切れまくりだったので、レースは終わっていたが、転けないように気をつけつつ最後まで踏んでゴールした。





何もいいところなくとりあえず完走を目指すクリテだった。毎周最終コーナーの立ち上がりはスプリントだったが全体的に今までほどキツくなかったのは、10秒全力もがきが効いた気がする。コースが楽だったかもしれないが。確か昇格した時も10秒ばっかりやっていたと思うので、今後のクリテもその領域でもがく練習をして挑もう。





学連レースは一人で行くことが多いので、今回のようにサポートが何人もいてアップも完璧に出来たのはとてもありがたかったです。合宿組の皆さん、わざわざありがとうございました。


会場へローラーを持ってきていただき、超かっこいい写真を撮って下さった荒井さん、いつもありがとうございます。次は成績で応えたいと思います。