北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

交換日記


日誌が交換日記状態。なんか練習あんまり出来てないのを毎回つらつら書いてる自分が情ねえ。まぁなんか自分が言える立場じゃあないんでしょう。
ちなみに まぁ とか とりあえず とかよく言うのはB型の特徴らしい。

4/23
練習はオフ。
初心者の1年生の練習サポート。手信号教えたり走るときの注意点を教えた。とりあえず安全に走って怪我なしの1年にして欲しい。

4/24~27
ここに書けるような練習はなし。ウェイトやった日もあるけれど書くほどのことではないかなと。

4/28
練習見学会。高岡。
高岡までの道中でパンク。そのときは北海道初とか言ってたけどよく思い出したら函館でもパンクしてた。1年で2回。多いのか少ないのか。それで遅れたこともあり、見学会は他の車に迷惑がかからない程度に道中から。そして高岡は1周プチレース走。けどメンバーが自分含め4人なので映えないなぁと思いつつ。何やかんやで足つるまで踏み倒した。来てくれた人もみんな入ってくれて嬉しい限り。
106km 3h50m

4/29
部会議事録レジュメに部車くむでー と書いてあったので部室へ。午前中は黒TREKをバラして、その間にヨシダが白TNIの整備をしてくれた。午後からは先輩方が大勢来て下さり、自分はクラリス組のXDSをバラして黒TREKの105を組み付け、その間に洗車や、ホイールの整備をして下さった。部車が見たこともないくらいピカピカになっていてびっくりした。新入生にはこれが本来の姿なのだと知ってもらって、しっかり綺麗に使ってくれたらいいなぁと思った。

4/30
部練。
当初の予定は青山だったが想像以上に人が集まらず、小島さんとりさきさん佐藤さんと自分の4人だったので変更して朝里峠へ。
全く初めてのコース。朝里峠は名前だけ聞いていたが案外近い。1人とかでもだれずにいけそう。朝里峠1本目は追い込まず楽しむ感じで。4倍も超えてないのでそこまで疲労は溜まらず。2本目は10min3.5倍くらいでアップした後2min4倍3min4.5倍5set。途中から1人になり、ガーミンがターゲットから外れましたとアラームを鳴らし続け、かなり精神的に辛かったがなんとかメニューは完遂。下りもメニューするのは辛すぎた。けどそれが出来ないと豊羽とかがキツいかなと。ダムまで下って3本目。完全に流し。200wちょいとか。小島さんと2人で定山渓温泉側に抜けることになったのでおしゃべりしつつ。下りはかなり向かい風吹いて2人だと辛い。TSSも爆上がりした。2人ともかなり疲労しつつ定山渓に到着し、その後は石山通を走って帰還。
今日はかなり暑く、といっても本州に比べたらかなりマシ、日焼けもかなりした。
135km 5h20m