北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

この週きつかったンゴ

こんにちは、テストを終えた二階堂です。
しかしレポート課題は引き続き出され、次の中間テストも近づいているので特に解放感はありません。理系の宿命。12月頭まで踏ん張りどころ。長い。
ところで平日の夕方の外って夕飯のいい匂いがしますよね。自分はその匂いを嗅ぐと小学生の頃外で遊んでから帰っている時のことを思い出します。放課後友達とめちゃくちゃ楽しく遊んで帰宅し親が作ってくれた飯を食べて寝る。思い出すだけでなんだかいい気持ちになります。これぼくだけですか?笑

6月4日月曜日
オフ。試験前の夜中に家以外で追い込むタイプじゃ無いのですが日曜から月曜にかけて2時過ぎまでフェリーターミナルで追い込みかけて寝てテスト二つを終えて実験してから帰宅して少し休んでご飯食べてまたフェリーターミナルで1時前くらいまで勉強。

6月5日火曜日
朝練。この日もテストがあったが前日に友達より早めに勉強切り上げて4時間寝て朝練してからテストを受けた。朝練内容は城岱一本。半分くらいようこそジャパリパークへとShape of youを歌いながら登る。その割に出力が出てタイムも良かった。なぜか睡眠時間4〜4.5hくらいの時がパフォーマンス高い気がする。テストを終えて友達とテストお疲れ様会的な感じでカラオケへ。よさこい踊った。そういえばよさこいシーズンだなぁ。見に行きたい(叶わぬ願い
39km,107

6月6日水曜日
今月の実験は終わる時間が早いものなので実験後にぼっちで城岱へ。一本下から上まで頑張る。前半突っ込んで途中めちゃくちゃ辛くなるがそれよりもlap time表示ではなくworkout time表示にしていたことにより甘えてしまい22:02と22分切り失敗。まだまだパワー不足。22:07,AVG305.7w。5倍弱。その後一回下って4.5倍ほどでゲートから看板まで。21:32,272w。
53km,2h3m

6月7日木曜日
なんと朝練をすっぽかす。寝坊はこっちきてからほぼなかったがやらかした。アラームが一瞬も聞こえないほどに爆睡してしまっていた。ということでバカうるさい目覚まし時計を購入。実験後にたまたま臼井と会い、一緒に城岱行くことに。一本全力で。21:43,311w。残り1kmまで臼井とお互いにスリップストリーム入らないように走った。やっぱ中盤きつかった。緩斜面で臼井がちぎれたがかなり登坂力ある。去年のゾンダ履いた堂田さんのベストまであと7秒。
40km,125

6月8日金曜日
オフ。レポート時々ポケモン

6月9日土曜日
ここ1週間の疲れで午後まで死んだように眠る。午後から乗ろうと思ったら雨が降り出し仕方なくレポート進めて夕方から1人で城岱へ。札幌組はみんなで辛いメニューやったそうですね。羨ましい。そんなこと言ってもしゃあねえやと思いながら一人で15分走3本。体重62kgくらいで301w,302w,305wなので5倍弱。とりあえず300w超えは最低限クリアできたのでおっけー。ツール前は最低でも3本とも310w(5w/kg)越えてみせる、いや越える。
56km,186

6月10日日曜日
午前の緩めなロング練参加しようかと思ったが前日のレポートの疲れがあったので休む。と言いつつレポートはもちろんまだあったので午前レポート。午後からバイクペーサー練。前日に19時くらいまで乗っていたからか心拍が上がらない。レーゼロカーボン履いた堂田さんにボコされた。鬼に金棒。単純に負けたのがクソ悔しい。人よりレース出れてないしこういう追い込みの刺激が完全に不足してるのでペーサー練は本当にありがたい。1人で限界まで追い込むのはパワメがあっても難しいが、その点で亜門さんはパワメの有無に関係なく自分に厳しく追い込めるので尊敬してます。
52km,156

週計5回→245km,9h39m
週末の距離不足によりこれくらいしか走れなかったのは大失態。テストとレポートをなんとかかいくぐったが身体がもたなかった。これだからニカイドウはか弱い。しかしまぁピーキングって考えよう(震え声 後は自分を信じて最終調整していざ豊羽へ。