北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

定山渓豊羽サイクルロードレース

結果 s-3 4位 55:57
6月17日に行われた定山渓豊羽サイクルロードレースに参加してきましたのでその報告です。

朝4時半起床。前日の試走の疲れが若干残っていたが少し疲れを感じるくらいが何故か調子良い気がするのでよし。道中のコンビニで朝飯におにぎり1つとパン3つを買い一気に食べたがレース中に何回かもどしそうになったので失敗だった。
s3の選手はs2の選手の後ろからのスタートだったのでスタート位置はかなり後方だった。下りの最初は思ったよりペースが上がらず道幅も狭かったので番手を思うように上げられず様子を伺いながらゆっくり下っていく。残り半分ぐらいのところで集団がまばらになり始めたので一気にペースアップ、前方の選手をほとんど追い抜く事ができた。折り返してからは二週目の下りで勝負をかけたかったので脚を使い過ぎないように抑えめで登る、つもりだったが後方に自分を先頭に8人ほどの集団ができており抜かれるのも嫌だったのでそこそこのペースで登る。(今思えばここで先頭をキープし続ける必要は全くなかった)途中で神原と鈴木をキャッチ。折り返しで前にs2の選手3人しかいない事が分かり下りで差を付ければいけるのではと思い下りで勝負をかけようとするが上手くアタック出来ずにずるずると集団内で下りをこなしてしまう。登りに入ってからは自分と神原、飯塚の3人中心にローテーションしながら集団をひいていく。残り1km付近の坂でアタックがかかるがついて行けず少し遅れたところから最後はスプリントしてゴール。
藻岩の時と比べて格段に登りが安定するようになっており成長を実感できて嬉しかった。反省としては自分の得意なところで勝負する展開に持っていけなかったこと、よくよく考えれば前にs3の選手がいないのに集団を率先してひく必要はなかったのではないかということ。レースには速さだけでなく上手さも必要なのだと強く感じたレースでした。
レース後は地域別とエリートの補給、応援。先輩方もそうだが同学年の山本、吉田の走る姿を見てモチベーションマックス。早く自分も走れるようになりたい。そのためにはまずs2昇格。なんとしてもサロベツで結果を出さなければ。
最後になりましたがサポートしてくれた亜門さん鳥崎さんその他応援して方々ありがとうございました!