北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

梅雨

こんにちは、雨に気が滅入っている二階堂です。
ここ2週間くらいずっと雨です。本州出身の友達がこれは梅雨だと言ってたので自信を持って言います。これは梅雨です。ここらへんは函館駅からも遠いですしましてや函館駅付近も札幌のように遊ぶところがありません。それなのに雨なんか降り続きられようもんなら余計にQOLが底辺になります。思い描いていた大学生活と違う…。

7月2日月曜日
基本的に月曜はオフだけど日曜雨で走ってないし走っとくかと思いテストと実験を終えてから城岱へ。テスト勉強でやや寝不足で高強度しようか迷ったがまぁ20分登るのもダルいしと思い3分走3本。まだまだ出力がザコそのもの。平日はこういう刺激も大事だな。終えてから七飯の道の駅に寄ってアイス食べてゆっくり帰る。夜に友達とたしか10人くらいで花火した。大学生って感じ。
53km,134

7月3日火曜日
オフ。どう過ごしたか忘れた。何してたっけ。雨降ってて走らなかったってことは覚えてる。

7月4日水曜日
実験をなんとか早く終わらせて夕方外に出たはいいものの雨。ガン萎え。2日連続オフはやばいよな〜とか思いつつダラダラしてたら23時。やばい。ようやくローラーに乗る。一瞬で終わる30s30sをやって終わり。心拍爆上がりで案の定遅くまで寝付けなかった。
44m,66

7月5日木曜日
今回は日曜にまとめて書いてるのでこの日も何したか覚えてない。データ見た感じたしかこの日は雨雲レーダーに裏切られてめちゃくちゃ雨に降られて城岱の麓で折り返したっぽい。なんて日だ。
24km,52

7月6日金曜日
前の日雨雲レーダーにしっかり裏切られたのでビクビクしながら城岱へ。一本登っただけ。頑張ったけどベストには数w、30秒ほど届かず。つらみ。練習あるのみ。
40km,122

7月7日土曜日
起きたら雨。ずっと雨。気がつけば昼過ぎ。ローラー1時間ぼーっと回して最後ちょびっと上げて終了。終わってから男3人でタコパ。うまかったでござる。そういえばろうそくだーせーってやつのためにどこから湧いてきたのかちっちゃい子供が200人くらい歩き回ってた。こんなにこの街に子供いたんだって感じ。こういう風習が受け継がれてる事はいい事だと思うし、親と子ども間の楽しそうなやりとりを眺めるのはけっこう好きなので少し和んだ。
1h4m,59

7月8日日曜日
難波くん青山さん藤井さん自分でライド。青山さんは序盤でパンクしてしまい離脱。ボチボチローテーション回す。引くときはSSTFTPくらい。高強度の刺激も欲しいよな〜って思ってたまにアップダウンでちょびちょび上げてみる。次から能動的なペースアップ時はパワー見ながら自分追い込む感じでやらないとな。というのもやはり甘んじて気持ちいい程度にしか上げないで終えてしまうから。みんなより長めにひいたのとみんな良いペースで踏んで後ろでも200wはあまり切らない感じだったからか自分のペースアップ時の出力が全然低かった。みなさんと別れてから1人で城岱へ。久々の100km近いライドで下手な補給が余計下手になりハンガーノック。とりあえず登り切ってすぐ下る。あの感覚はまさにTHE・ハンガーノック。おのれの距離耐性改善の必要性を切実に感じつつ帰宅。
昼ごはん食べて気絶するように20分くらい昼寝してから友達とサイクリング。七飯の道の駅まで。自分以外の2人はママチャリとクロスで。ママチャリだとすごい坂きつそうだった。2人とも元々部活バリバリやってた系の男子なので34kmだったがヘロヘロになることなく帰還。ただ、最後めちゃくちゃ眠そうだった。自分も一年の入部したての頃は週末の部練後に部室前の今は無きソファにばたりと倒れて1時間ほど眠っていた。多分これ誰も知らないですよね。笑 いいリカバリーライドになったし楽しかった!
合計143km,291

週計6回→11h53m,258km
最近雨でローラーのことが多いので相変わらず距離乗れず。頻度は高いがTSSの低いライドが続いている。まぁ逆に言えばTSSが低いから高頻度で乗った。今週もまだ雨が続くらしい…。