北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿1日目

こんにちは、二階堂です。
いよいよ合宿が始まりました。合宿終わるまではその日のハイライト()と練習について記していきたいと思います。

〜1日目ハイライト〜
・鳥崎さんのモノマネがマイブームに
・さとそうが辛い時にストロングゼロ500mL缶あける事を知る(本人談)
・宮崎さんのIQが2

〜1日目練習〜
今日は2ステの試走。糠平温泉郷、三国峠、石北峠の三箇所をチェックポイントにしてなんでもありのレース走的な感じ。思ったよりも傾斜が緩く、宮崎さんくらいの平坦における馬力がある人なら35km/hで巡行できそうな道が続く。自分はもうちょっとメリハリのあるレイアウトの方が得意だけども。この緩斜面が本番で吉と出るか凶と出るかは定かではない。糠平までは自分含め色んな人が動く。最後ラスト5kmくらい?には宮崎さん自分山本の3人になって、登りで感覚としては余裕があったはずがラスト1kmくらいで離されかける。15mくらい後ろにいた山本が踏んで宮崎さんに追いつく感じだったのでそれについていき3人のまま終了。ここでキシエリのフロントのハブからダメそうな音がなり代輪の鉄下駄に変えた。多分前日の雨中キャリア移動もあってグリスとか落ちたのかも。宮崎さんパラダイムでもってぃーレーゼロで自分RSって悲しいなとか思ったけどまぁしゃあない。修行合宿だし。そんで次は三国峠まで。短い坂で神原が積極的に動く。緩斜面は宮崎さんが相変わらず良い感じでひく。途中宮崎さんか誰かがアタックした時に最後尾にいたが、1年生が牽制?していて行く気配なくて追った時にけっこう足使った。どのタイミングか忘れたけど終盤はやはり先ほどの3人。サイコンのスタート押すの途中まで忘れてて距離わからず。終わりだと思ったらあと2kmくらいと言われそこで心ポッキリ。これまた15mくらい後ろから山本が追い上げてくる。抜かれてそのまま2人で頑張ってるのを見届ける。3本目に関しては勾配きつくなる前の宮崎さんの真後ろいるだけで辛かった。たしかラスト3kmくらいで山本がアタックかけたが不自然に自分の調子がおかしかったので追うのをやめて流した。もってぃーと宮崎さん強し。こういう日をバッドデイと言うんだろうな。何もできなかった。
これだけダメな日だった原因として考えられるものをいくつか挙げてみる。
?風邪気味(諸症状有り)
?ニセヒル以来高強度で乗ってない
?テスト期間に勉強して4時寝とかいう生活してて体内時計バグってる
?函館でのロング練不足により距離耐性がない
?テスト期間でここ2週間が特に乗れてない
こんなとこだろうか。後半に挙げたのはいわゆる練習不足。函館での繋ぎのような練習では足りていない対人の高強度練習をやりに来たわけでボロボロにされる事は目に見えていたが思ったよりやばくて悔しいし悲しい。けど下を向いてる時間はないので1日1日大切にして体を適応させてどんどん調子を上げていくしかない。
楽しんで、頑張る。