北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

よくいう根性とは


何か自分が根性論者みたいに思われがちやけど全くもってそんなことは無い。多分根性論者ってのは根性で"なんとでも"なると考えてる人のことでしょう。けど実際そんなことはありえなくて、普段の練習だけでなくリカバリとかをどんだけ頭使ってクレバーにやれるかやと思う。つまるところ、根性は、"なんとか"なるツールやと思う。最後の一踏みひと踏ん張りを練習から積み重ねられるか、ギリ千切れそうなところで付ききれるか、とか。全部根性かなと。
ってどの立場で言っとんねんという声が聞こえてきそう、知らんけど。



8/19
合宿から帰宅。疲れた。最後にどっと疲れがきた。オフ。


8/20
脚がパンパンながらも2日休むのはやばいやろうとサイクリング。朝里峠から定山渓でぐるっと回ればちょうどtss150くらいになるやろと走り始める。4w/kgが既に辛い。ベスト落して戻ったり、ぼーっと走ってたら道間違えたり。朝里峠は220~240wくらいでへろへろ、けどフォームは意識して登る。休憩は定山渓のコンビニのみ。その後もてきとーに流しつつ帰宅。
95.3km 3h20m


8/21
宮崎さんと手稲でメニュー練。
昨日の状態からちょっと15minとかはキツいやろなぁと思いながら橋まで登る。案の定つらい。んー、これはさすがに根性やないんやろうなぁと思ってたらそれを察してくれはったのか、メニューを変更して2minと30-30sに。
2minは3本、1,2本目はそこそこ良かったが3本目は初っ端チェーンがインナーに落ちてしまい、もたついてるあいだに30秒くらい消化しぐだぐだ。何かインナーよりアウターの方が同じギア比を踏んでるときのかかりがいい気がするのは自分だけですか?
その後30-30s8本。もうこっちは3本目くらいから脚がおつって練習とは言えず。こういう日もあるのか。
家まで流して練習おしまい。ありがとうございました。
36.3km 1h58m


ちょっとこのまま微妙な練習を重ねていたら合宿の疲労が取れないままぐだりそう。一旦落して疲労を抜いてからもう1回ガッツリ追い込んで、んでテーパリングしようと思う。今とても焦ってるけどここは頭使わなあかん。こういうところは根性じゃない。