北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

リハビリライド

ルート:札幌〜青山ダム〜高岡2周
距離:170km位

今日は距離を乗り込むためと決めていたので気合いを入れて朝6時から走り始めました。
青山ダムまでは追い風だったため帰りを考えて抑え目のペースで走り、引き返して高岡までは脚を使いきらない程度のペースで走りました。
高岡で二階堂と合流したのですが小島とも偶然会ったので3人で周回することになりました。このとき3人もいればまぁついていけるだろうと思ってましたが、いざ走ってみると平坦がキツすぎて(多分2人にとってはなんてことはないペース)1周目でオールアウトしかける。その後小島が離脱し二階堂と2周目に入ったのですが平坦部でつき切れするという…そのまま最後にもがいたりして終了。
なんとなく予想はしていたのですが平坦が踏めない…というかトレイン組むのが下手くそになっていて無駄に力を使って勝手にオールアウトするという目も当てられない走りをしていましたね()。
ただ今回一番良かった点は水の取り方ですかね。気温が高かったのですが、意識して水飲んだり塩タブレット食べたり体に水かけて体温下げたりしたおかげかかなり快適に走れました。今までの経験が活きたのかな…?