北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モエレ沼TT(再送)

自己紹介は誤送したので割愛。
以前自分の私服が天災を招く話をしました。とりあえず自分は私服を着ない(着ちゃいけない?)わけですが、自分が私服を着て登校すると『二階堂どうした?』と各方面から言われますし、旅行の時ですら『誰か狙ってんの?』と言われます。その旅行8人全員男だったんですが、、、

今回は昨日のモエレ沼TTについてと週まとめを投稿します。
〜リザルト〜
モエレ沼TT エリートカテゴリー優勝
レースレポートとは言っても2分弱頑張るだけなのであんま言う事はありません。勝因をレース前とレース中に分けて書きます。
まずレース前。8月は特に合宿で謎の不調期に入っていましたが、なんとか人に食らいついて行く練習をこなしたり函館での個人練で不足していた部分を補う事ができて力の底上げになった。直前の数日間は合宿やロング練の疲れを抜きつつ本番同様の2分走を行うことでなんとなくのペース配分を考えておいた。
そしてレース中。出だしでつっこんで垂れる人が続出していたように感じたので出だしは抑え目と自分に言い聞かせた。2年前と比べ気持ち的にだいぶ落ち着いていたのが良かったかも。とか言いつつスタートで1000w越えてた。おれは闘牛か。コーナーだったりマンホールだったり色々心配事があったがまぁノリでどうにかしようと思いつつ漕ぐ。ノリとは言えど後から考えてみればあまりスピードの乗っていない第1コーナーは真ん中あたり、スピードの乗った第2コーナー以降は比較的アウトから入り終始ノンブレーキで回るクレバーな走りが無意識でできた。珍しい。走ってる途中パワーを2度ほどチラ見し体感の辛さも踏まえつつ後半に注力したらラストの向かい風の直線も垂れずに走る事が出来た。平坦、4回のコーナー、TTポジションという状況ながらベストを大幅に更新するはしりができた上に自分史上初優勝ということで嬉しかった。
表彰式前後で色々な人が声をかけてくれたりツール頑張ってねと言ってくれた。こういう応援も力にし、より一層ツールに向けて頑張ろうと改めて思った。

なんやかんや長くなっちゃった。