北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

夏休み満喫日記

こんにちは、夏休みにもアディショナルタイムを適用してほしい二階堂です。
今年の夏休みはなまら充実してます。(ツールド北海道を除いて)ここまでレースや練習やサイクリングのみならず、友達との遊びや旅行もたくさんできている夏休みは初めてです。このためにあんだけ前期頑張ったんだなぁとしみじみ思えるくらいです。冬たくさんバイトしないとお金がやばい。

9月17日月曜日
週末の疲れにより11時間くらい寝てしまった。ぐうたらしていたが昼過ぎに両親姉姪がキャンピングトレーラーで当別の道の駅へ行くとの事でチャリに乗るちょうどいい動機ができた。一回一瞬だけスプリントしてみると1295w。ドライヤーを一瞬しか動かせないほどの出力。1200w20秒までの道のりは長い。それ以前に40kmってこんな長かったっけ?(^ω^)
帰宅後地元の体育館で筋トレ。

9月18日火曜日
阿部さんの実験に被験者として参加。内容はMAP値測定とほぼ同じ。1.0kpから80rpmキープで1分毎に0.3kpずつ上げていってケイデンスをキープできなくなったら終了。5.5kpで足が回らず記録は5.2kp405w(6.50w/kg)。調べてみたらこれがVO2Maxっぽい。今の実力じゃあこんなもんか。成人男性には伸びにくい域である事を考えても冬から0.1w/kgしか変わってないあたり妥当だと思う。自分は地脚未熟マンなのでFTPの推定値は体感より20w以上高め。今シーズンは後半になるにつれて閾値が下がり気味だったがこの値を見るにFTPが頭打ちになってる事は確実にないので不調やら練習不足やら調整ミスとかだと思う。何もせずに成長する事などないので頭を使いつつ練習するしかないなぁ。
実験後トレセンで筋トレ。スクワットで自重の1.5倍以上上げる時はベルトあった方がいいのかな。付けたことないので何とも言えないが他の人曰く腰の負担が全然違うらしい。
筋トレ後ぶらぶらしてから夜焼肉。大学真ん前の味覚園行ったけど噂通りなまら美味しかったので行ったことない人は行ってみて。

9月19日水曜日
大学の友達とレンタカーで函館旅行。また函館行ったの?って思われるかもしれないが友達の1人がこの旅行のためだけに東京から来て旅行翌日の便で東京へ再帰省したのでそれに比べればまだゆったりしてる気がする。自分1人では行かないようなスイーツを食べたりして女子力を磨きつつ、温泉卓球で競技力を磨いた。めちゃくちゃ空が澄んでいたため夜は星を見に城岱へ行った。1ヶ月以上ぶりの城岱に謎の懐かしさを感じながら運転していたらウサギを発見した。良くも悪くも城岱は動物多すぎる。空が澄みきりすぎて半月なのにとんでもない光の強さだったが星も負けじと煌々としていた。そしてなんと4人全員同じ流れ星を見るという奇跡。流星群の時期でもないのにとんでもないミラクルが起こったのであった。ちなみにこの日の運動は露天風呂の側で腕立て30回しただけ。

9月20日木曜日
日付が変わっていたのでこの日の話なのだが、友達と『霊』について真剣に話した。人によっては信じがたく宗教のようにも取れる内容だったが、自分には全くない考え方を持つ人の話を聞く事が好きなので楽しかった。話すととんでもなく長いので内容は書かないが、自分にとって新鮮な考え方を知れたのは大きい。結局これからも自分らしく生きていく事に変わりはないが、参考にしていきたい。
4時まで話していたので8時起きは身体にこたえたがどうにか起きて朝市へ。この日もまた快晴で海の眺めも最高だった。帰りは運転を交代しつつ帰宅。ここに書いたのは旅行の10%くらいだがひとまず楽しかったという事は伝わったと思う。この日の運動は16000歩歩いたくらい。

9月21日金曜日
旅行の疲れからか13時間ほど寝てしまった。こんな怠惰で幸せな生活もあと一週間くらいだ。函館に戻ってもトラックの練習ができるという楽しみができたのでまだマシか。昼起きてぐうたらしてから1000kmTTを意識して1分全力を測ってみた。条件はTTポジション、平坦、ギア固定、ゼロスタート。なぜか最初の5秒でラグがあり0wになっていたのでそれを抜かすと55秒621w(体重不明だが9.94〜10.02w/kgくらい)。多分最初の5秒を入れると10倍ちょっきりくらいかな。フォームもブレブレでスタビリティが皆無だったので単純な脚力向上と共にそこらへんも詰めていきたい。ある程度出力できてもぐちゃぐちゃだったら前に進めん。アップ不足と4日ぶりの高心拍により吐き気とむせが半端なかった。

9月22日土曜日
トレセンでパワマ。7ヶ月ぶりのミドル。全然踏めん。一本目そこそこ回せた気がしたのは気のせいで、二本目は自分に甘えてしまい、三本目はラスト10秒で乳酸で脚が焼けるようで感覚がフェイドアウトしていった。734w.646w.658w。出力見ても二本目のメンタルの弱さがわかる。パワマ特有の吐き気と高心拍を懐かしく思いつついつも通りマットに倒れこみ無理矢理30分ほど寝て復活。そこからすぐハイパワー。一本目なぜか全然踏めず。二本目からはいつも通り踏めたが出力が900w〜972wくらいまでばらつきがあるのはなんでだろう。ひとまずハロンに関しては鳥崎さんが言っていたような練習方法に切り替えてやってこう。

9月23日日曜日
オフ。高校の友達とルスツへ行く。いつも函館札幌間の移動で通り過ぎるだけだが今回は遊園地目当て。来るのは中学2年の時以来でなんだか全ての物が記憶より小さく感じた。大して身長伸びてないんだけどね。とりあえずほんとにめちゃくちゃ楽しかった。運動は帰ってから筋肉体操やったくらい。