北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

日記始めました

皆さんお久しぶりです。留萌以降投稿が滞っておりました高崎です。二学期が始まり実走の機会が減ったため自分がサボらないように今回を機に日記を投稿して行こうと思います。
9月25日
佐藤さん、飯塚、大宮とロング練の予定だったが雨が降り始めたため午後から飯塚、神原とトレセンに行った(内容は彼らの日記参照)。パワマで無酸素が1000wを超え喜んでいたらハイパワーとミドルで全く足が回らずぬか喜びだった。練習後に体重を計ると54.5kgしかなく危機感を感じた。
9月26日
オフ。後期のシラバスを受け取った。
9月27日
オフ。時間割を組んでみると卒業要件の関係上平日全て1限があるという時間割ができてしまいはやくも新学期が憂鬱。
9月28日
家で体幹と自重の筋トレ。下半身以外の筋肉が高校の時より確実におちていてつらかった。
9月29日
抽選科目の授業に遅れて行ったらなんと既に抽選が終わった後だった。しかしなぜか先生が抽選後の人数を定員より一人少ない数にしており、最後の一人として履修を認めてもらえた。抽選に落ちた人には申し訳ないなと思っていると、授業後女子が「後から来た人ずるいよね。」という会話をしているのが聞こえてメンタル崩壊。その後ちゃらんけとの交流会。ちゃらんけの人たちは個性が強すぎてびっくりした。練習はオフ。
9月30日
オフ。覚えてない
9月31日
亜門さん、山本さん、飯塚、大宮、神原と江別
2.5周×2
1回目は1.5週目の立ち上がりでちぎれ飯塚と二人で回す。ゴール前で飯塚に仕掛けてみた。かなりの速度が出ていたので後ろを見てみると飯塚はピッチリ張り付いていて絶望。結局負けた。2回目も1.5週目の立ち上がりでちぎれる。すると山本さんが下がってきて集団まで牽いてくれた。山本さんありがとうございました。集団に戻ってからは何度もちぎれそうになったがなんとか踏ん張る。最後はスプリントする足は残っておらずまたも最下位。自分の弱さを改めて実感した1日だった。
10月1日
家で体幹と自重の筋トレ。つらい。


いろんなレースや練習を通して自分には筋力が圧倒的に不足していると思い、冬はパワマやローラーよりも筋トレに重きを置こうと思う。今まで軽いことはメリットだと思っていたがそれはあくまでもある程度の筋肉を兼ね備えた上での軽さであり、僕のようなガリガリの軽さではないことにやっと気づいた。次のシーズンまでにはs3で優勝できるくらいの力はつけておきたい。