北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

終わり

お疲れ様です、山本です。

昨日2回生の全ての授業が終わった、多分。あと一つテスト結果が出て、無事単位取れ出ることが確認できたら春休みに突入や。レースも合宿も近いから安定したモチベでやっていきたい。

 

 

1/28

テスト勉強もあるからさくっとZwift。

時間かけずに量を確保したかったので質を上げるべくレースに参戦。WatopiaのKOMを裏側→表側で2回上る30kmのレース。まぁ仮想のレースで勝つために走るのもアレやしと思いガツガツ動いてみる。裏側KOMは前の方で入っていい感じに踏んでくもピークちょい前にぷちっと千切れ、先頭20人くらいから遅れる。後ろの集団には戻りたくないなぁと思いつつ前から降ってきた人と合流して3人で回す。その後結局10名くらいに追いつかれてしまう。ペース落ちたので回復しつつ、KOMでぶち上げることを決意。入りからアタックしてがしがし踏んで4人にまで絞れた。そのまま、ラストスプリントはアイテム使ってせこしつつ、きっちり1番前でゴールできた。

さしぶりのレースの割には練習レースっぽく動けたと思う。課題は、クリテではそういう場面はないけど、あともうひと踏みする、かなと。

30.2km 43m np250w

レース前後にアップとクールダウン

10.2km 21m

 

1/29

火曜やからトレセンで筋トレ。最近はスクワットとか脚をメインでやってたけど、次の日ローラーやってる時間無さそうでやれるならパワマになるから脚はやめとこうと腕腹メイン。

パワマ アップ 10min

ラットプルダウン 25kg*20 30kg*20*2

トライセプスキックバック 2kg*20*2ずつ

傾斜腹筋 20*3

腕立て伏せ 12*3

ダウン 6min

そこそこいい感じ。腕はロードレースするにしても足りないくらい無いのでやってかな。

48min

 

1/30

時間がないぜ、と思いつつパワマ。黄色。

アップ 12min

無酸素パワーテスト

ハイパワー 8.5kp 987w 945w 948w 928w 927w

ダウン 10min

ハイパワーが白馬前よりかなり伸びてる。パワマのコンディションは日々変わりゆくので何とも言えないけど、感覚的にはかなりいい。2月入ってからは30sec~2minくらいの領域もやっていく感じで。いい感じにステップアップしてる、と信じたい。

40min

 

1/31

テスト終わり。

昨日学科のヤツらと急遽スキーに行くことが決定し、練習なしでスキーへ。1月は成人式後からの後半毎日欠かさずに練習してきたのでオフがてら今日くらい遊ぼうという感じ。

スキーは3時間半くらい、楽しかった。

 

2/1

久しぶりに学校もバイトも何も無い1日。

夕方までは部屋の片付けやらのんびり。練習はZwiftでend走、の予定が接続が不安定過ぎ。スキーからきたふくらはぎの筋肉痛と相まって、集中力も切れてしまったので潔くおしまい。

モチベがなくても乗るのが選手やと言えるのやろうから、といいつつ明日からまた仕切り直して毎日頑張ろう。

6.8km 13min

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190201235514j:image