北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

にかみょん

こんにちは、ロックも聴く二階堂です。

最近街を歩くとあいみょんさんの曲をよく耳にします。あいみょんさんの【君はロックを聴かない】の歌詞で『僕の心臓のbpmは190になったぞ』という部分をご存知でしょうか。(持久競技をやってる人を除き)一般人の安静心拍は約60bpmです。1秒間に1回脈を打つと言えばわかりやすいでしょうか。これでもどれだけ190bpmがやばいのか想像つかない人も多いかと思います。という事で心拍194bpmの時の人間の画像貼っておきました。ご覧ください。


3月4日月曜日
ウェイト。胸の日。ベンチでM氏が100kgをスパッとあげる中、自分は80kgしか上がらんかった。一応ちまちま成長はしてる。筋バランス整えて多少スタビリティー高める程度の目的だけど無駄な事はないので今年中に90kgくらい上げられるようにしたいな。2019年度中に100kg上げたい。体重は今と同じ65kgのままで。

 

3月5日火曜日
高校生のHくんと高岡周回。一緒に走ったのは1時間ちょいだけだけど気持ち良く周回できた。1h8mAvg221wNP250w弱。1周目のNP247wで2周目ラップ切るの忘れてたから正確にはわからんけど2周目の方が踏んだので多分NP250wくらいだと思う。途中Hくん待ったり登りでお話したりして平坦と下りを惰性使わず登りくらいの出力をキープして回した感じ。先頭4〜5倍で1〜3分で牽く感じ。人と4ヶ月ぶりに走って思ったのは、人と走った方が距離楽に稼げるし強度も保てて楽しいっちゅうこと。行きと帰りはぼっちでテンポ走的な感じ。
3h14m,NP210w
昼からウェイト。背中の日。デッドリフトもうちょいで110kgで10×3セットできそう。最近ベルトするのやめた。なぜなら自転車漕ぐ時にベルトは付けないから。怪我だけ気を付けねば。
全日練習はけっこう疲れた。

 

3月6日水曜日
オフ。いっぱい寝て夕方から札幌でゆったり過ごした。だいたいオフの日は札幌で遊んだり函館ではバイトしたりで結局12000歩以上歩くので運動不足にはならない。

 

3月7日木曜日
友人とトレセンへ。パワマ。しんどみが深い。たしか2週間ほど前にパンパースの日記書いた時と同じメニュー。以前やった時より最後までしっかりこなせた。身体って不思議。最後のメニュー終えた瞬間は『あれ、意外にまだいける?』とか思ったけど30秒くらい経って『おまたせいたしましたー!!!乳酸でぇぇぇす!!!!!』ってなった。悶えた。ATP-PCr系だの解糖系だの生化学では理屈ばっかり習うけどこういう実習も取り入れた方が理解がいいと思うんさ。したら理解も深まるじゃん?(震え声

 

3月8日金曜日
友人とウェイト。胸の日。先週は67.5kg9repくらいだったけど今回は10回3セットいけた。これまた身体の不思議。色々やってパンプアップしてようやく胸筋の存在がわかってきた。腹部雑魚なのでやらねばな。

 

3月9日土曜日
Nさんと高岡行く予定だったけどかくかくしかじかあって予定変更。今度ぜひ一緒に走りたいです! 昼過ぎにぼっちで岩見沢間ライド。閾値あたりで走り続けるのきちい。流石にここらへんの耐性も上げねばな。

 

3月10日日曜日
オフ。TOEIC。これのせいで合宿に行けなかったわけだが手応えが…。前日にやった公式問題集ではそこそこの手ごたえを感じていたために悲しい。奇跡的に点数がいいことを祈る。


3月11日月曜日
トレセンへ。パワマ。2週間前くらいにやったメニュー。前回からAvg15w増しくらいで頑張ったが5本目でたれ始める。6本目で最後だからと頑張ったが惜しくも目標までAvg2w届かず。今回もしっかりパンパースだったがパンパースになってからもそこそこもがけるようになってきた。Avgで2wって全体で12w上げなきゃ行けないんだよな。とりあえず次回こそ超えてみせる。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190312164628j:image