北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

北大春合宿

お疲れ様です、山本です。外苑クリテからそのまま鴨川での合宿に合流して、今日まで北大で練習。4日間だけやったけど、どうだったろう?やはり1つの部活として固まって練習するんは難しい。

 

 

3/11

レースの次の日と言っても疲労もたまらんレベルの短さだったので、普通に練習。

合宿は途中参加やから、みんなどんな練習を求めてるのかあんまり分からんかった。流れに身を任せて、しいたけ経由の大周回を2周。

しいたけの始めの登りメニュー。は8~9割踏みの30-30sを8本。だいたい7w/kgくらい、まぁそこそこ余裕はある感じ。次の激坂含む上りはレース走、と言っても一部の人が活発なだけでうーん。少しペースアップしたら3人になって、激坂を気の赴くままに1人で踏み倒して登り切る。下りで後ろ待ってから大周回へ。大周回は先頭4倍くらいで15~20分引く感じ。大周回の最後も少しだけ上げる。2周目も同じ展開。同じく7w/kgくらい、登りは長澤さんについて行って登り切る。大周回ラストも微妙に上げて終わり。

その後おかわりで長澤さんと小周回的なコースを24kmほど脂肪燃焼サイクリング。ラストはハンガーノック気味でおしまい。そこそこもがけてtssも300いったので個人的には満足。

132.2km 4h40m np212w

 

3/12

割と脚パンやったけど、メニューは大周回4周。

4人ずつの2グループでそれぞれローテ、先頭は10~15分で4倍は切らないように心がける。向かい風は4.5倍くらい?後ろもそこまできつくならんやろうと強度を稼ぐ感じで。3周目からじわじわペースが上がり、少し集団は不安定。やばい空気やなと思ったら4周目に高崎が落車。うーん、良くない。合宿で集中を切らすことは絶対にだめやと、自分含め言い聞かせた。

そのあとは予定変更して、海岸線沿いを帰ることに。先頭固定で200~240wで引いておしまい。少しぐだってしまった。

140km 4h22m np191w

 

3/13

脚は割と張ってるけど練習内容は大周回6周の200km。爆風。淡々とローテして3.5周後にコンビニで休憩。もう風がやばい。みんな疲労困憊だったのと、風が相変わらず強かったので、有志でしいたけ村1周して終わることに。

しいたけ村はレース走しようとのことやったけど、追い込める人はいなくて、1人で追い込む。1つ目の登りは入り口から平坦も含めて300w目安で淡々と踏む。7,8分くらい? 激坂は1分ちょい、出力はあんまりやけどスピードはのせれたのかな?出し切っておわり。個人的には満足はできた練習だった。

171km 5h53m np188w

 

3/14

休息日。サイクリング。

亀岩の洞窟まで、くるくる。インナー縛り。

いい感じに脚がほぐれたと思うけど疲労はあんまり取れん。元気な脚が戻ってこない。

29.6km 1h31m

 

 

明日から合同合宿、クラス2上がって1週間も経ってない自分がどこまでやれるか分からんけど、これから戦う場所にいる方々とできる限り長い時間走って沢山吸収したい。