北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

つーる・ど・帰省

お疲れ様です、山本です。

前回の練習日誌で面白い日誌書きたいとか言ってしまったからどんな風に書いても、こいつウケ狙っとんな、って思われそう。特にこのタイトルとか。中身は何一つ変わってないはず、知らんけど。

 

 

4/30

前代未聞の初日が休息日。

長野県を満喫した後実家に帰った。京大の某Mくんと明日の第1ステージの健闘を誓い就寝。このとき既に明日が雨なことに気づいていたがやめておこうとも言えず流れに任せることにした。

 

5/1

令和初日である。外は土砂降りではないが、確実に、しびしびと雨が降っていた。

Mくんと出走できるのか、やめとこか?と弱気な会話を続ける。かと言って2人ともやめとこうとは言い出せず、もう1人の参加者である京府医N山さんに全てを委ねることにした。

N山さんの「行けるっしょ」の一言で出走を決意。濡れながら集合場所へ向かう。気温が高めなので濡れても寒くはない。ちなみにMくんはワンピ1枚で来ていたので寒いと帰りたいしか言ってなかった。

着実に濡れながら、京見峠、笠トンネル、弓槻、京北、深見峠を通り美山までノンストップ。ここまではひたすら淡々とローテ。その後も美山、名田庄を通り小浜着。

コンビニにびしょ濡れで押しかけ、イートインで食っちゃべるという害悪っぷりをかます。Mくんの食べ終わったカップスープの容器に熱湯を入れてグローブを浸し、身体にぺたぺたするという、奇抜な寒さしのぎにかなり驚いたのをよく覚えている。

コンビニ出発直後は寒さに震えたが回しているとすぐに温まった。登りではN山さんが5w/kgくらいで登らはるがバチバチはせず。せず、なんていいながら理由は明確である。なぜなら自分がアタックしなかったからである。ちなみにMくんはこのときすでにくたばっていた。

何回か遅れたMくんを待つが、本人がここは俺に任せて先に行けと言ったので(言ってない)、泣く泣く見捨てて行くことにした。花折峠までは2人で淡々と、先頭では登り方を思い出しつつ300w維持で回し切った。

花折を超えれば完走は確実である。最後江文峠をもがいて〆。かの偉大なN山さんを千切れたので大変満足した。

そんなこんなで1日目を走り終えた。

177km 5h45m np208w

 

5/2

この日は各自走行となった。昨晩無事ふらふら(本人談)で完走したMくんと他数名で暴飲暴食をしたので身体が少し重い。

それよりも脚がギシギシする感じなのでメニューとかはやめて流しライド。昔、自分がまだ中学生だったころから走っていた雲ケ畑へ。ちょっとはスポーツやってるからいけるんちゃうと思っていた初めての練習会で、始めの右コーナー後の坂で千切れたのが懐かしい。自然災害でかなり景色が変わっていたが、体はコースを覚えていたようだ。今風に言うと、エモいってこういうことなんやろなと思った。

38.9km 1h30m

 

5/3

なんとつーる・ど・帰省最終日である。

この前の小浜を逆回り(左回り)するコース、メンバーは京大O本さんTくん京府医N山さん大経Y岡である。察しのいいひとは、あれ?Mくんは?となっているはず。なんとMくんはDNSである。どうやら一昨日で完全にやられ、瞬間最大出力が200wも出ないらしい。

途中は普通に、こんな感じで進むのかなと思ったら花折峠でY岡がアゲ。それを引き継ぎN山さんがアゲ。ここで2人になるがずっと引いてもらってたので自重してもがかず。その後は朽木までひとっ飛び、朽木で休憩して小浜へ。小浜へ行っていたつもりが小浜に止まらないという驚き。Y岡が飛ばしすぎでバテてて、ペースが落ちていたので自分的には助かった。

名田庄の登りはN山さんのペーシングで淡々と、序盤でTくんと3人に絞られるがその後特に動きはなく。最後ちらちらN山さんが見てくるのでこれはもがいた方がいいのか?と思うが結局チキってかけなかった。N山さんがもがくのに合わせてちょいもがいたのみ。その後ひとつにまとまりローテ。九鬼ヶ坂は入からじわ上げ、さらにペース上がるが最後しっかりもがいた。4:30 ap300w

美山で休憩後は淡々と深見峠を登り、京北までひとっ飛び、栗尾峠ももがく。5:30 ap290w 栗尾は入ってすぐにN山さんがずっと引いてもらうとまたもがけないのでアタック。差がひらいたので360wくらいで踏みつつ、もう追いつかれんやろと後半流し気味で。しかしここでやらかし。京北から栗尾までをN山さんが引いてたのを失念していた、あってはならないつきいちアタック笑

その後は裏京見峠でもがいて〆。7:30 ap270w こっちはゴールを分かってなくてもがききれず、無念。

そんなこんなで割と脚が揃っていたのでとても練習になりました。ありがとうございました。

165km 4h56m np216w

 

練習後は北大の新入生より先に京大の新入生と触れ合うという謎状況であったが、楽しそうでこっちもなぜか楽しくなった。北大の方の指導頑張ろう。それはそうとboxっていう空間いいですね、北大の部室にはない感じ。その後の晩メシのもんじゃやらお好み焼きの炭水化物が身に染みた。

 

つーる・ど・帰省は無事完走で終えた。かなり受け身であった気もするが、結局そこそこ疲れたのでこれが自分の実力な気がする。今度は夏休み?もしくは春合宿?またへぼい山本をよろしくお願いします。

p.s. Mくん、去年昇格したときにインカレで会おうとか煽ってきてたけどこのままやと逆にインカレで会えへんやん。修善寺か白馬で完走してや~

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190505231427j:image