北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

令和初投稿

こんにちは、ジムで働き始めた二階堂です。

スポーツ・競技・フィットネス。正しい定義かはさておき、順に遊び・(本気の)競い合い・健康維持みたいな印象があります。僕は競技志向ですが全部好きです。ワークアウト後の会員さん方は充実感に満ちた表情をしていますし、やっぱ運動って心身共に浄化される気がします。元々体育の先生になるのが将来の夢だったくらいには体を動かす事が好きなので、スポーツ関連やプロテインやアスリート用のサプリメントを作る職業に就きたいなぁとか思う今日この頃です。自分が生涯スポーツすることを正当化したいのもありますが…。笑 

 

 

 

 


4月22日月曜日

ウェイトのみ。レポート提出を終え、圧倒的開放感。ベンチは77.5kg5rep目標でやってるがまだ微妙に届かない。来春までに100kg上げたい。実際それよりもデッドリフトとスクワットの筋力を強化したい。あくまでベンチに関しては筋バランス整えてスタビリティーを高める程度でやってる。

 


4月23日火曜日

多分オフ。ウェイトをしたようなしてないような。

 


4月24日水曜日

ローラー。今年は本当に己の有酸素域の弱さが露呈されている。やばい。

 


4月25日木曜日

バイト前にウェイトした気がする。

 


4月26日金曜日

朝練。ぼっちでバンク入りした。脚が重いこと重いこと。Maxが出てない感覚が半端なかった。

 


4月27日土曜日

何をしたんだろうか、多分ウェイトはした。

 


4月28(〜30)日

28日は午前にローラーで短めのメニュー。そんな強度高くないはずなんだけどしんどい。

この日から三日間花見など、レンタカーを借りて函館旅行をした。なにせ函館の中でもど田舎である西端にキャンパスがあるせいで函館を楽しむことすらできない環境であることから函館観光はとても新鮮なのである。30日に札幌へ帰還した。

29日はオフ。

30日はマウンテンで10km程移動した。

 


5月1日水曜日

令和初日。トレセンで令和初パワマ。なんか知らんけど値が良くなってた。メニュー後半もそこそこ粘れる。少しキャパが良くなってきたのかもしれない。なかなか幸先の良い令和初パワマであった。

 


5月2日木曜日

オフ。高校のみんなと遊んだ。ボーリング楽しい。下手だけど。また飲み会で酒を飲まないシーズンがやってきた。酒弱いけど。

 


5月3日金曜日

午前トレセンでパワマ。7秒がイマイチだったが15秒の本数毎の垂れが軽減された。ロードだったら良いかもしれんけど基本的にトラックは一発勝負だから個人的に1発の出力が上がった時の方が嬉しい。

 


5月4日土曜日

マウンテンバイクで30分ほどサイクリング。ものすごくゆったりと過ごした。

 


5月5日日曜日

オフ。朝親と買い物して昼過ぎにコナン見て夜にドライブしてカフェに行くという充実ぶり。良き哉。

 


5月6日月曜日

パワマ。無酸素だけ。1200wに微妙に届かない。メニューの10.0kpと無酸素パワーテストの10.0kpは絶対負荷が違う。Maxケイデンス20も差があるのはさすがにね??

夕方に札幌を出発して現実(函館)に帰っていったのであった。

 


5月7日火曜日

オフ。多分少しウェイトしたはず。

 


5月8日水曜日

朝練。ぼっちでバンク入り。スタンディングの感覚はそこまで悪くない気はする。できればタイム測ってもらうという意味で誰かと一緒に朝練やりたいものだ。

夜に友達とウェイト。まだまだやな。

 


5月9日木曜日

オフ。たしか軽めにウェイトした。

 


5月10日金曜日

藤井さんと朝練。城岱へ。淡々と登る。やはり辛いしまだまだだけど少しずつ戻ってきてる。継続するしかない。

 


5月11日土曜日

平日の疲れの分、たっぷり寝て1人で城岱へ。去年22分で登っていたところが25分かかった。去年のこの時期に比べて体重4kgほど重くなったし、多少はね?(震え声

 


5月12日日曜日

乗ろう乗ろうと思いつつも翌日の事も考えてこしってやめた。その代わり午前ウェイト。とりあえずこれまで重量攻めた事ってあんまないんだけど今回は興味本位でやってみた。120kg5回を2セットやってからなんだか行けそうな気がしたので140kgにセッティングしたら意外に上がった。悪くない。筋力向上もそうだが、これをチャリの推進力に変換せねば。

 


5月13日月曜日

朝練。ぼっちでバンク入り。とりあえず自分で動画撮って無理やりタイム計測したがありゃーって感じだった。こればっかりは練習するしかない。朝から脚パンパース。

 


5月14日火曜日

ちょびちょびウェイト。

 


5月15日水曜日

朝練。藤井さんと一緒に行うはずだったが、藤井さんが圧倒的疲労により二度寝したのでぼっちで城岱へ。去年に比べだいぶ出力下がってる分毎回出力更新できるので面白い。24分281w(4.3w/kg)でだいぶへばってしまったのは内緒。いつも通り最後下からの登りスプリントしたら右のふくらはぎが攣ってしまった。

 


5月16日木曜日

バ先でウェイト。フォームを変えたスクワットも少し楽になってきた。Max重量測る時(まだ人生で一回しかやった事ないけど)はベルト付けてそれ以外は付けないでやるのをこのまま続けていこうかな。競輪学校とかにあるあのデッドリフト(伝われ)やってみたい。

 


5月17日金曜日

かくかくしかじかあって朝いつもより遅くてよかったので甘んじてめちゃくちゃ睡眠を取った。幸せ。多分こんな平日は最初で最後かもしれん。夕方にチャリで短時間メニューに出かける。PM2.5か何かで空気の質が終わってた。やったのは平坦での短時間もがきとか。まだフォームがわかってない。一応10〜15秒まで更新。10秒1202w、15秒1028w。1分に関してはまだまだ。もがける時間をガンガン増やしていきたい。

 


5月18日土曜日

オフ。朝の4時に札幌着いて24時に札幌発で函館に戻った。とんぼがえり。明日はバンク練なので移動による疲労がとれる事を祈る。

 


5月19日日曜日

まずAM5時に函館に帰還。とりあえずずっと下だった脚を上げつつ就寝。6時間寝ようと思ったがコアタイム前と5時間半くらい経ったあたりで2度も目が覚めて体内時計の存在を実感した。起床後30分くらいで飯を食うなどして準備してバンクへ。tksさんが遠方から来てくれていたので一緒に練習。ST200mをそれぞれ先行後行一本ずつ。ST200mの感覚は悪くない。問題はその後にやった400m以上のメニュー。辛いったらありゃしない。移動の疲労とか差し引いても20秒すぎたあたりからの粘れなさがすんごい。色々話せたので今後の参考にしたい。

 


こうやって見返すと週4でチャリに跨り週2でウェイトしてるんだな。練習日記を書く時間もぎりぎり取れてる。自分の研究が始まると共にゼミも月一で自分の発表があったりバイトもそこそこやらねばいけない。ただ忙しいって言える内はまだ全然大丈夫なはずなのでコンディションを整えつつ上手くこなしていく。

とりあえずプリティーな二階堂貼っときます。

f:id:tour-de-hokkaido:20190519190544p:image