北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

「忙しい」らしい

お疲れ様です、山本です。

最近みなさん忙しそうですね。タームの境目ということもありレポートやテストがたくさん、さらに時期丸かぶりでレースがあったりと。とかめっちゃ客観的に言ってるけど山本は忙しくないです、はい。まぁ明らかに遠征多すぎやし、そのためにバイト増やさなやし、もちろんテストもレポートもあってちゃんと取り組むし。あれ?忙しく聞こえる?要はそんなこと全部ひっくるめて忙しいとか言わずしれっとこなせる人間に自分はなりたいですね、知らんけど。

 

 

5/20

週末2連チャンttt練で割と疲れてるんで朝練はパス。たまたまバイトがないので夕方に練習へ。

前々から思ってたkom獲りでもしようと思い、小林周辺へ。あんまり身内から獲りたくない(というか身内だとすぐに更新されそう)やけど、近場はほとんど身内やから諦めた。ttt終わったら郊外のニッチなところ見つけてモチベ上がらんときにチャレンジしに行こう。

そんなこんなでとりあえず風もあんま影響せんくて得意そうな裏幌見峠をチョイス。パワー見ずに速度維持で頑張ったら割といい感じ。2:03 442w 無事kom。

裏小林峠流して帰ろうと思ったけど、稀に見る南からの爆風に衝動を抑えきれず、表小林もタイムアタック。信号からの元気はなかったから分岐から。これもパワー見ずに走ったけど出力は次第点、6w/kgくらいか。5:29 354w ニッチな区間やけどこっちも無事ゲット。

その後は裏幌見流して帰宅。なんか気分いいし、量的にはアクティブリカバリにもなったしええんやない。

29.2km 1h13m

 

5/21

朝雨だったのでttt練はなし。夕方授業後にバイトまでの隙間でさくっとZwift。

The Wringerというメニュー。30secもがきを繰り返すやつでレストがだんだん短くなってくってコンセプト。まぁ結論から言うと、自分のローラーではもがきと急激なトルクをかけれないので向いてないメニューやった。

やっぱこの域は実走かパワマでやらなな。

26.2km 45min

 

5/23

オフ。

人生で初めてサンリオショップへ行った(1人ではないです)。

 

5/24

朝ttt練@北生振

メンバーは神原飯塚。3周きっちり回す、ラップは12:20~40の間。この3人でゴールすることになりそうやけど、ストレスなくローテ回るしみんなフルで耐えれそうやからええ感じ。

71.3km 2h20m

 

5/25

オフ。

明日の通し練に備える。少し機材をいじった。

 

5/26

ttt練@北生振

まずメンバー決めittを見守り、決まったメンバーで7周通し。メンバーは自分神原飯塚大宮に決定。かなり若いチームになった。

通しはターゲット出力で淡々と回す。ラップタイムは12:18,12:25,12:29,12:22,12:18,12:21,12:11。最初とラストはターンが1回少ないのでこんなもんなのかな。

イーブンペースでしっかり走れたのでは。大宮が5周目?くらいに千切れたが、ittしてたことも考えるともう少し粘ってくれそう。2周目往路くらいまではいてほしい。飯塚が大宮がいなくなった後長めに引いてくれるのはとても良かった。とりあえず最初は温存気味に、後半出力維持しつつ時間を伸ばしてくれると助かる。神原は後半少し先頭でさぼっているのに気づいてたけど、本番そんなことはないはずやから(そうやんね?kmbr笑)大丈夫かなと。

全体で41km/hには乗ってるから、本番は44km/hは出して、45km/hを目指して頑張りたい。この感じやとまだまだ伸びるしいけるはず。

105.7km 3h18m

 

5/27

tttt練@北生振

昨晩銭湯行ったりで疲労回復に努めたが筋疲労がひどい。へろへろで北生振へ。ざきさんに車を出していただいて、ディスクホイールを試す会。神原大宮と。みんな顔が死んでるぜ。ディスク2枚なんで2×2周の予定やったけど、全くかからん。みんな普通にターゲット出力出せへんので後半は1周だけで切り上げ。

まぁ2人は初めてのディスクに慣れる事が出来たっぽいのでそれだけでも大きな収穫。

帰ってからローラーと毛布やら詰めたのを集荷センターへ持っていくのまでして下さったざきさん、本当にありがとうございました!

 71.3km 2h30m 

 

5/28

朝ttt練@北生振

かなり身にきているが予定通り最後の朝ttt練。

4人フルメンバーで3周きっちり。と言いたいとこだが自分はバイト後の寝不足ということもありグロッキー。年に数回の走りながらぼーっとしてしまうレベル。あんまり先頭も引けへんので1minくらいになってしまっていた、ごめん。ただ、自分が引けなくてもペースは安定していたので安心はした。あとは疲労抜きつつ本番に備えましょう。機材やらの準備もきっちりせなね。12:23,12:32,12:10。

71.5km 2h27m

 

 

ついに今週末はtttや。レース直前まで頭をフルに使って最高のコンディションで臨めるようにしたい。それができたらあとは根性。

f:id:tour-de-hokkaido:20190529121921j:plain

1年から毎年この時期になると来てた北生振も、もしかしたらラストかなと思うと寂しい。まぁなんやかんやでまた来るか。